ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ドイツ水没クリスマス2023年

12月に入ってから ずーーっと雨ばっかりで ドイツ中が水没の危機、 といいつつ、 数週間出なかった太陽がやっと出て、 青空背景の水没地区は、 大きな湖のよう🏞️ ちなみにうちから徒歩(5)分😺 Bremen Borgfeld Naturschutzgebiet Wümme youtu.be youtube.com

にゃんちゃん発病から4週間

crooked head: after effects of Vestibular syndrom. But it looks soooo cuuuuute 💕 A great Gift: he is getting better day by day. Arigatou 🙏🙏🙏⛩️⛩️⛩️

昨日、検査結果が出た

昨日の午後7時ぐらいに ハイニーの救急病院から検査結果が出たという連絡が来た。2時間前にダンナが電話した時には まだ結果は出ていないということで 実は内心ホッとしていたのだ。脳腫瘍確定という最期通告が 恐ろしかった。先々週、金曜日の夜、 救急で…

にゃんちゃんの病気の原因は、、

金曜日の午後まで 普通に元気だったにゃんちゃんだったのに 夜、突然、 脳卒中のような激しい症状が出て 車で1時間のSottrum に 入院になって、今日で4日過ぎた。 今日、CTを撮ることができたが、 前提障害ではないという結果。 そうなると、 脳腫瘍の可能性…

にゃんこが急病、2日後出発の日本行きはドタキャン!

金曜日の晩から動物病院に入院させられたにゃんちゃん 日本への帰国が明後日に迫った金曜日の夜のこと。晩ご飯が済み、片付けている時、にゃんちゃんがいきなり「あお~ん、あお~~ん」と叫びながら2階へ上がって行った。何だろうと思い、行ってみると、大…

ブレーメンのクリスマスマーケット2022 に行ってきました!

昨日、木曜日、 ブレーメンのクリスマスマーケット2022 に行ってきました! 気温が0度前後だったと思いますが、 久しぶりーに太陽️が ちらほら顔を出していたためか かなりの人が出ていました。 11月下旬の第一アドベントから 12月24日までの約4週間 町の中…

AmebaBlogから引っ越し/ブレーメンのクリスマスマーケット2022に行ってきました

AmebaBlogから引っ越し 昨日、木曜日、 ブレーメンのクリスマスマーケット2022🎄 に行ってきました!

【令和】楷書のお手本、やっぱり難しい、、

令和、楷書のお手本 今、令和何年?がわからず、毎回ググります。海外に住んでいると、西暦しか使わないので日本の年号は完璧に忘れます。令和が始まった数年前(と、ごまかす(;^_^A)ドイツの書道コースでもテーマとして取り上げました。とても美しい文字で…

【一意専心】掛け軸白抜き 一発書き

先週金曜日に、ブレーメンのToyota販売店にてFukuma Kotaroという日本のピアニストのコンサートがあり、これにちなんで、会場に日本的な飾り付けお願いしたいという依頼を 友人の折り紙店を通じていただきました。場所的に私たちの作品を展示するという雰囲…

続けること、道だけが作る幸せ

何かを続けられるという事は自分の習慣をコントロールできるということ。毎日続けている行動が人生を作っている。'ダイゴ

野良猫を保護してくれている心優しい人

「野良猫代表」のようなトラちゃん。日本の妹が面倒を見ていました。この精悍なトラも、昨年、ついに虹の橋を渡りました。かわいかったな~【いつもいつ応援してくださるあなたへ】シリーズ【 For You always support me】 Series天伴健太郎さんhttps://www…

ハルツ山週末旅行2022/8月

そもそも旅行とは、猫と離れることを意味しているため大喜びで行きたいわけではない。が、数年前から山や自然の中で歩くようになり、それ以来Wanderungファンになっている。 ドイツ語のWanderungとは日本語では、ハイキングと場所によっては軽い登山だったり…

悟、サトリ

たまたま、今日、私の好きな書道家の田川悟郎さんが亡くなられていたという記事を発見しました。数年前にこのスゴイ書を見つけ、それ以来時々チェックしていました。作品もすごい上、作品についての能書きもいちいち感動します。私には到底マネできない・・…

悟、サトリ

【悟】田川悟郎さんの「悟」サトリ。 たまたま、今日、私の好きな書道家の田川悟郎さんが亡くなられていたという記事を発見しました。数年前にこのスゴイ書を見つけ、それ以来時々チェックしていました。作品もすごい上、作品についての能書きもいちいち感動…

猫ごはん注文Zooplusの荷物の中がありえね~!

注文したにゃんこごはんの荷物開けたら、これだよ~~ 何年も前からにゃんこのゴハンはZooplusというネット販売で注文してGetしている。そろそろにゃんごはんがなくなりつつあるので新しく注文した。昨日届いたはいいが、、開けてビックリ、ゴミ箱状態!なん…

ZEN展での出会いがフィンランドまで飛びそう

ZEN展にて志穂美さんと ZEN展2022年6月 東京都美術館出品作品、「久遠」「両忘」「刹那」 今年2月父の一周忌のために予定していた帰国がコロナとウクライナ戦争のためキャンセル、延期となり更に、自宅改造工事の予定変更に振り回され結局、6月、帰国とな…

世界猫の日 2021年8月8日

8. August is the World Cat's Day 8月8日は『世界猫の日』ということで、Youtubeライブをプランしました。ところが、なんと、誰も来なかった~!!!ショック~!!!コロナ禍が始まってから、Youtubeとインスタのライブ配信で私の芸術活動を紹介すること…

安倍ちゃん、期待してたのに、、、😿

今朝起きた途端に開けたドイツのニュースに「安倍元総理が撃たれた」とトップに出ていて即、日本のYoutubeのライブニュースをチェックした。「心肺停止」妹からも「安倍ちゃんが撃たれた!」とメッセンジャーが来ていた。「やばいのかな、、」「かなりやばい…

安倍ちゃん、期待してたのに、、、

展覧会なう

Ausstattungen von Yuki Klink bis 31.07. "HEILUNG" Tierarzt Praxis GRONBACH Bruchhausen-Vilsen bis 28.08."KOMOREBI" Wümmestube Bremen 15.-21.06 "ZEN-TEN" Tokyo Metropolitan Art Museum Tokyo, Japan

個展の様子が北ドイツの新聞で紹介された

2日前スタートした個展の様子が 北ドイツの新聞で紹介されました。

個展の様子が来たドイツの新聞で紹介された

2日前スタートした個展の様子が 北ドイツの新聞で紹介されました。 新聞と言っても ローカルなものではありますが やはり新聞の威力は相変わらず 強い気がします。 日本文化の素晴らしさや 墨と言葉、そして わたしの好きなモチーフの猫が 少しでも人々の癒…

ドイツの謎のしきたり

今日、誕生日で、ダンナさんからチューリップとお隣さんから手作りチーズケーキをいただきました!4年前までは、この時期には父の確定申告をするために いつも帰国しておりこちら、ドイツで誕生日を祝うことはほとんどありませんでした。でも、SNSなどでお…

ドイツの謎のしきたり

今日、誕生日で、ダンナさんからチューリップとお隣さんから手作りチーズケーキをいただきました!4年前までは、この時期には父の確定申告をするために いつも帰国しておりこちら、ドイツで誕生日を祝うことはほとんどありませんでした。でも、SNSなどでお…

”3回目のワクチン、10数分で終了!” を読んで

昨日、久しぶりにある日本の友人と話すことができました。彼女はアレルギーがあるということでコロナワクチン接種を避けていたそうです。今年の春に私に会いにドイツに来てくれる予定でしたが夏に延期になりました。ドイツに入国するのにはワクチン接種は必…

父の命日

書道 2003年に母が他界して以来、実に20年、一人で暮らし書道教室も一人で続けていた父も2年半前の夏、ついに介護施設に入りました。その後、父の認知症は進み、 今朝いただいたばかりの朝食も忘れ、 「まだ何も食べさせてもらってない、腹減った!」…

父の命日

2003年に母が他界して以来、実に20年、一人で暮らし書道教室も一人で続けていた父も2年半前の夏、ついに介護施設に入りました。その後、父の認知症は進み、 今朝いただいたばかりの朝食も忘れ、 「まだ何も食べさせてもらってない、腹減った!」と、…

今日からの帰国予定延期

Returning home, to Japan has been finally postponed (😭)The new travel date will be in August for "Obon"^^.帰国延期要因背景その1:出国前のPCRテストが、ドイツじゅうどこもパンパンで、 結果が出るのにめっちゃ時間がかかっている!ということは、✈…

今日からの帰国予定延期!

Returning home, to Japan has been finally postponed (😭)The new travel date will be in August for "Obon"^^.帰国延期要因背景その1:出国前のPCRテストが、ドイツじゅうどこもパンパンで、 結果が出るのにめっちゃ時間がかかっている!ということは、✈…

猫に湯たんぽ

Facebookグループの 『いい書わが書』に、 私の大好きな書道家、 高井敦史さんが投稿された 【猫に湯たんぽ】 というお題がとても素敵で、 私も書いて / 描いてみたくなりました。 やはり猫好きの 妹ところの 仲良し兄妹にゃんs。 こうやっていつも お互いが…