妖怪に用かい?

tervetuloa !

引き寄せの法則

世では今、「引き寄せの法則」ってさんざん騒がれています。でもかなり前からそういう事ってあるんじゃないかって、なんとなく感じていました。みさきちゃんとのトークの時にもちょっとお話ししたように子供の頃から不思議なことにとっても興味があり、この…

頭の体操クイズ

クイズ好きなAさんのスカイプテーマを探していてなぞなぞに行きあたり、その脇の「こんなのはどう?」に出ていたマッチ棒クイズを試してみた。簡単そうに見えて全然できず、できないとなるといよいよ練習したくなり、ハマってしまった。マッチ棒だけではなく…

マスク

コロナウイルスは空気感染の危険性が高いとこれだけ騒がれているにもかかわらず、ドイツでマスクをかけている人は皆無というぐらい見かけない。日本では風邪や花粉症に限らず、年間を通してマスク姿はほとんど当たり前に見かける。外から花粉や風邪の菌を吸…

誕生日

コロナ騒ぎが拡大し、学校、イベント、スポーツクラブなどが閉鎖されている中、ここ、「Zur Schleuse」は開いていたし、この日はほとんどのテーブルが埋まっていた。自然保護区域のサイクリングロードにあって、クラシックな雰囲気のドイツレストラン。私のf…

イアソン・ミンク

腐女子向け基本アニメ「間の楔」見た。 ストーリーそのものは引き込まれるというたぐいのものではないが なんといってもイアソン様がエロくていい! 1章ではなんとあの塩沢兼人の声! それに、「ブロンディ」とかいう組織が 指輪のエルフのように 金髪ロン毛…

日本の猫の日

今日2月22日は日本の猫の 日。数年前自宅にて自作の猫モチーフの人形や絵などを出す ミニながらも一応タイトル付きの展覧会をやってみた。 1回目の時は地元の新聞やドイツ語圏に出ている猫雑誌などにも取り上げられ、 かなりのお客様が来てくれた。 ドイツ…

DB ドイツの鉄道

ドイツに住んでかなり経つけどDB、ドイツ鉄道にはほとんど乗らない。5年に一度乗るか乗らないかと言っても過言ではないくらい。それが、ここ2週間、続けて2度乗ることになった。もともと移動が好きではない私が慣れないDBに乗るというのはよほどの理由なのだ…

合気道にゃんこ 前受け身ッ!

https://www.instagram.com/p/B6Lqd-kh4Pr/?igshid=eruioga5wxen👏👏👏😲😹😻

禅寺で座禅教わった

11月帰国した時、妹が通っている千葉の禅寺で、坐禅のやり方を教わってきた。絶対に裸足でないといけないということで冬のタイツを切って足が出るようにした。京都ですっかり風邪を引き、まだ鼻が出るし喉もイマイチ。だがなんとか切り抜けた。できれば両足…

合気道セミナー Jorma Lyly

先週末、1月11+12日(土・日)StockholmのJorma先生のセミナーだった。午前中はいつものように自宅で書道教室があったので土曜の午後と日曜の午前中の稽古に参加した。セミナーの場合、セミナー代が別にかかるのだけど自分の道場の人だけでなくあちこちから参…

私には妹が二人いる。2歳ずつ違うだけで同じような年齢なのだが、いつまでたっても可愛くて愛おしい。先月、帰国した際に今回は東京の妹のところにお世話になった。私と同じようにアニメやマンガ好きで、妹がハマっているカラオケに行ってみたところこれがま…

ダンナのお母さんが亡くなった。 一か月前、体中に転移している癌が見つかり、その3週間後、「息が苦しい」で救急病院に運ばれたが、心臓麻痺、これも手の打ちようがない状態で、痛み止めと栄養剤、酸素吸入だけで、せめて痛みがなく苦しくない状態でいてほ…

合気道場30周年記念

合気道場の30周年記念と道場主60歳誕生日の記念パーティー。この日のために半年以上前からBDコミテー(実行委員会)が綿密に計画を練ってくれました。この日は大きなイベントになるというので日本の結婚式のように大きな会場を借りるのかと思っていたところ 我…

にゃんこ展終了

金、土、日と週末三日間だけのにゃんこ展は今日終了した。しばらく新聞に載っていなかったので今回の新しいシルエットにゃんこ+かなの一言は新聞沙汰になると自信があったが全然スカであった。にゃんこ展直前に大きな精神的打撃を受ける事があってドツボの中…

一期一会

「一期一会」お茶をやる人が結構目に付くドイツでは人気の禅語。 ということで、私も何度か書道のテーマにしていた。 ドイツでの書には絶対に訳が要る。 絵に近い芸術表現としてより言葉の内容の方がドイツ人には重要らしい。 しかし、この「一期一会」もな…

条幅の紙

今週中に終わらせようと思っていた条幅の手本描きがなかなか終わらない。 いざ、筆を執る段階になってみると、今度は紙選びに時間がかかる。半切の四分の一なので切らなければならない。たいてい折り目や曲がりが激しいのでアイロンもかけなければならない。…

WG生活

新しいベッド、デシ綿とかいう素材のフトンが来て家庭内別居を初めて約6週間。快適に早起きができるようになった! 模様替えとともにドイツでも知られるようになったまりえちゃんテオリーを元に家中のお片付け。 ちょうどタイミングよく最近開店した友人のお…

慶雲興る

昨年中は合気道、初段の試験があって いろんなことを先送りしたため、 年明け早々、作品作りに追われています。 墨汁は滲みやかすれがうまく出ないし 筆にもよくないので 私はいつも墨を磨って書きます。 ひとつ作品を作るのに たいてい何枚も書く羽目になる…

きょうだい型性格分析

長子:責任感と自尊心の強い生まれながらの「王様」仕事は末子、結婚は長子同士がうまくいく末子:ノリと愛嬌でしたたかに人生を謳歌する「アイドル」相性がいいのは末子同士、一人っ子にはイライラすることも中間子:繊細で複雑で感受性の強い「永遠の思春…

ブレーメン劇場の書道パフォーマンス

2016年の11月ごろ、ブレーメン劇場にお勤めのナナ子さんからお声がかかった。 Youtubeで書道パフォーマンスを見たが、ああいうのをブレーメンの劇場でやってほしいとのこと。 その書道パフォーマンスは数年前、ブレーメンの和雑貨店を盛り上げるため、ちょっ…

ブレーメン劇場の書道パフォーマンス

2016年の11月ごろ、ブレーメン劇場にお勤めのナナ子さんからお声がかかった。 Youtubeで書道パフォーマンスを見たが、ああいうのをブレーメンの劇場でやってほしいとのこと。 その書道パフォーマンスは数年前、ブレーメンの和雑貨店を盛り上げるため、ちょっ…

手作りお守り

頭の手術を控えた妹にお守りを作って送ろうと思いつつ、なんだかクソ忙しくてなかなか取り掛かれず、今日ようやく完成したっ! 1か月前ぐらいから表布に白系の帯生地か、菊、松、梅、紅葉柄つきの白系の着物生地のどちらかにしようと、選んであった。 結局、…

手作りお守り

頭の手術を控えた妹にお守りを作って送ろうと思いつつ、なんだかクソ忙しくてなかなか取り掛かれず、今日ようやく完成したっ! 1か月前ぐらいから表布に白系の帯生地か、菊、松、梅、紅葉柄つきの白系の着物生地のどちらかにしようと、選んであった。 結局、…

猫草

おとなりさんから猫草をいただいた。はいにー、大喜びで食べる食べる・・・ が、今日は、朝ゲロ、昼ゲロ、夕方ゲロ、、、 猫草を一気に食べ過ぎてゲロ三昧。 なので、ガラス戸棚に猫草を隠した。 外に出ない猫には猫草が必要なのかと思っていたが、どうやら…

血みどろ心臓ケーキ

このお皿に乗っているのは「心臓」。 切ってみると血がどろ~~~。血管も浮き出てます^^。 なんちゃって^^これはケーキなのです。 フーゴちゃんが私のお誕生日にと作ってくれたケーキ。 こんなプレゼントは最高にうれしいです^^。

追っかけクリスマス 2016 Feuerzangenbowle

日本の家族のことで今年中に、ちょうどクリスマス時期に1週間帰国。 それから戻って2日目、去年に引き続き、私の仲良しs(ブロンド・ロン毛のふたり)と追っかけクリスマス。 去年ヴァージョンブログはこちら ドイツのクリスマスはファミリー中心で皆どこ…

Bremer Xmas Markt

ここ数日気温はプラスになってない。でも天気がいいので寒くても気持ちがいい。 今日もマイナス3度ぐらい。 ヨーロッパでも人気のBremenのクリスマスマーケットに行ってきた。 わざわざWeekdayのしかも火曜日を選んで大正解。それほど混んでなくいい感じの混…

投薬に失敗、ハイニー歯が抜けた!

夏の間家に飛んでくる虫やクモをすばらしい敏捷さでゲットするハイニー。 さっすがにゃんこ!外に出たことはないのに本能的ににゃんこは狩りができる。 で、ヘンな虫を食べると、腹に回虫が沸いたりするので 虫下しは呑ませた方がいい。 で、昨日ようやく虫…

J-cooking, Halloweenのかぼちゃカレー

3年前から時々このまぶしい生き物たち(「ヤマトナデシコ・七変化」の表現)と和食を作るイベントを行っています。 Helloweenの時期です。かぼちゃのカレーを作りました。 彼には鈴谷じゅうぞう君のコスプレをやってもらいたいです。 私は中原すなこかな、、…

おともだちが来た・その1 P-chan

去年3月Pちゃんから日本語のお手紙が来た。 「来月からブレーメンを離れます・・・。」と。 14歳のときから独学で日本語を習い出した彼女、今やかなり流暢。 その日本語を使う進路に進みたいのでデュッセルドルフの大学に通うことになりましたと。 メール…