ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

たまっち診察

先週から今週にかけて、たまっちが珍しくゲロゲロ。

猫草を食べたせいかなと、猫草をよけたが、火曜日には3回もゲロゲロ~。

これはいよいよおかしい、と昨日医者へ連れて行った。


この際だからと、おかしいな、と思われる症状を全部書き出して、聞いてみた。


-ゲロゲロ。ほとんど2日ごとは毛玉だけではない。

-トイレの壁に向かっておしっこ。普通猫はちゃんと座ってするもの。

-少し便秘気味かも。うんちのサイクルが毎日のはずだが、時々1日半とか、ほとんど2日で1回とかなこともある。

-トイレに行く前大騒ぎする。どこか痛いのかも。

-そうでなくてもしょっちゅうにゃおにゃおやってる。退屈なのかも。

-上あごにときどきイボみたいのが出てることがある。

-左耳におできがあって血がにじんでた。

-おなかをさわると、妙なぼっこりがある。。腫瘍???


レントゲンを撮っての診察の結果、便秘ではないし、内臓の様子も大丈夫。ちょっと感染症かも、ということで注射を2本。

説明されたが早口だったのでイマイチわからなかったな。

上あごのイボは、先生(イボンヌさん)に見せたときは出てこなかった。

耳のおできも治りかけてたのでOK。

おなかのぼっこりは、ただの脂肪~~。

シュペッキー(ドイツ語のシュペックをもじった:地元-ジモッティーみたいな)。


にゃおにゃおは、「なでれ~~!かまえ~~!」がほとんどらしい。

PCに向かってると一番騒ぐのだ。

ひざに座布団を敷くとその上に載ってきてゴロゴロ。

医者から帰ってからその日はずーーーっと「にゃおー、にゃおー」をやってた。

「あんなところへつれていくなんてひどいよぉ~」だったらしい。


医者で出してもらった高い缶詰はおいしくないそうだ。

先週セールだったShebaのパテなら今はおいしがってくれてる。

おしっこも昨日からすわり気味になった。

昨日はまた便秘気味でちょ~~心配だったが、今日はスムーズ、良かった。


さて、明日はたまっち15歳の誕生日だ~~!!