ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Silvester 2011年大晦日

Borgfeldに引越しして2回目のSilvester(大晦日)。

数日前にラクレットセットがセールになっていたのですかさずゲット。


このラクレットというシロモノ、日本では鉄板焼きとか、スキヤキとか、もんじゃとかみたいな、ゴハンを囲んで皆でわいわいやりながら飲んで食べてのパーティには欠かせないスタイルの食事。

いろいろな野菜やハムなどとチーズをミニ・フライパンに乗せて、焼いて食べるというもの。

時間がかかるので、ドイツの大晦日Partyではこれが主流。


  


ちなみに、ドイツではクリスマスは日本のお正月みたいに、家族で集まって、大晦日はオトモダチで集まってドンちゃんパーティ+0時には大花火大会で、その後パーティ続行で元旦は皆二日酔い+ドイツ中花火大会の残骸でぐちゃぐちゃ状態・・・ 


しっとりした日本の除夜の鐘、初詣、お正月とはまったく違う祝い方をします。

はじめはおもしろかったけど、最近は日本のしっとり静かな大晦日がなつかしいなぁ~~。


花火大会は猫にとっても、戦争がはじまったぐらい恐ろしいもの。

ドイツの(ヨーロッパ中らしい)大晦日、花火大会、いつからこんなになってしまったんだろう。。


Borgfeldでは花火大会はそれほどひどくなく、猫も今回は隠れっぱなしてはありませんでした。

ハイニーにとってははじめての大晦日

でもハイニーがあまり恐がらないのでたまっちも「そんなにこわいことではないのかな・・」と、うちらの側にはいたけど、パニらなかった。