ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Borgfeld 777.Jahr Feier! ボークフェルド777年祭!

今年で、私の住むBremenの「村」Borgfeldが設立(村の場合設立かな?)777年目を迎えます。

777年前といったら、1235年、どっと中世ですね~~~。

6月16日ともなれば、いくらドイツでも、普通はすっかり夏のはず。

(まあ夏といってもキオンはせいぜい27~8度にもなれば、ドイツ人は皆、暑がってます。湿気がゼンゼンないのに)

ところが、ここ数日は、朝晩は手袋、マフラー、毛糸の帽子かぶってもいいぐらい、寒かった。

きょうはまあまあ暖かい日でしたが、雨が降ったりやんだり。

風もでてました。

それでもボークフェルド人は、777年祭を楽しんでました。



左:うちの前の垣根は自転車駐車場と化してました。

Fahrradparkplatz: bei unserer Hecke

中、右:道端にはいろんなお店やスタンド、蚤の市も出てました。

Verschiedene Stände auch Flohmarkt



右:皆が注目しているBoxは気球のガスバーナー。ときどきが~~ッと火を噴いてました。

R: Mitte steht ein Gasbrenner für einen Ballon



スーパーの前はサッカー場。未来のWerder Bremenかな。

Vor REWE ist ein Fußballplatz, künftige Werderaner


Heute feiert Borgfeld 777.Jahr!

Leider ist das Wetter untypisch Sommer und typisch Bremer Wetter "Shit".

Aber die Borgfelder und Besucher haben bestimmt daran Spaß gehabt!


以下が新聞記事(ドイツ語)。


Weserkurier