ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

マリエンブルグ城 Schloss Marienburg

先週日曜日、1年ぶりに遠足に行きました~!!

Bremenから、車で約2時間(運転はとーちゃん、Autobahnでは時速200kmまで出してる)、Hannoverのちょっと南、Hildesheimのあたりです。

この辺はグリム童話によく登場する地域。長靴を履いた猫、白雪姫、青髭、かえるの王様などに出てきそうな、森とお城がたくさん。今回は、そんな感じのお城のひとつMarienburg城へ行きました。

Marienburg城は、グリム童話より後、19世紀に入ってから建てられたお城なのですが、夢のようにステキなお城です。

この日のコース:

1、Caleberg城跡-ここは城跡なだけで、洞穴のよう。周りはハイキングコース。

2、Marienburg城-ここでは能書きつきのご案内があり、お城の中や塔を見学できます。

3、Coppenbruegge城-お城の博物館には間に合わなかったけど、おいしいケーキでお茶しました。


  

11,2世紀のお城。今では洞窟のよう。真っ暗だったので、テキトウにフラッシュでシャッター押してみた。

日本では地縛霊でも出そうだけど、ドイツではオバケは出ないらしい。


  

いや~~、いいね~~、メルヘンの世界だぁ~~~


  

お城の中庭と塔。Video撮りました。良かったら見てね。


  

塔の上からの眺め。北ドイツもいいもんだよ~


 

ギムリーとテオデン王がいらっしゃった!


 

とーちゃん:他のより3段ぐらい多いジョー(城)・ケーキ、私はチョコレートケーキ。

背後の井戸にはサダコではなく、かえるさんが出没してます。


Video お城の中庭 23秒

Video 塔からの眺め1 33秒

Video 塔からの眺め2 21秒

Video 塔からの眺め3 18秒