ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ネコ伝染性腹膜炎FIP、コロナウイルス Corona Virus

ハイニーが我が家へ来て1年になります。

ハイニーはとってもとってもいい子に育ちました。ちょ~~かわいい~~~(親バカ)


でもハイニーは去年から、慢性的な下痢でした。

少し経つとたまっちも下痢になり、ちゃんとしたLabor(研究所)で検便してもらった結果、ナントカいうバクテリアが見つかり、このせいと判断して、抗生物質治療を何回か受けたけど、相変わらず、ときどきふたりとも下痢。


たまっちがここ数日大下痢だったので、またいつものイボンヌさん(獣医さん)のところへ行きました。

これだけ抗生物質が効かないのは、他に原因があるとみて、いわゆるコロナテストという血液検査をしたところ、みごと、コロナウイルスなるものが出てしまった。。。


このウイルスは伝染性なので、ハイニーも検査ということで、昨日行ったところ、ハイニーにも検出どころか、ハイニーのほうが数値が大きいとのこと。

たぶん、ハイニーが元々感染していて、たまっちがうつされてしまったらしい。


たまっちは15年間、まったく健康体。

1度だけねずみの毒を食べてかなりひどい症状になったこともあったが、元々免疫が強く、すぐに良くなったぐらい。


16歳になってコロナウイルスかよ~~~。


このコロナウイルスというのは、FIV、いわゆる猫エイズとよく似たウイルスだそうで、感染しても発病さえしなければ普通に暮らせるが、いったん発病すると、2-3週間で命を落とすという恐ろしい病気。

でもイボンヌさんの患者猫でハイニーと同じ1歳の男の子で同じコロナウイルスが見つかったが、3ヶ月x4回の長期治療1年やってほとんどウイルスが消えたケースがあるとのこと。


なので、この治療をやりながら、いいゴハン(Animonda,RoyalCanin,Hils,ともうひとつ、、忘れた、全部いいお値段・・)を与え、極力猫ちゃんにストレスを与えないように猫ママもがんばれば、治る可能性がある!とイボンヌさんは強調してます。


今日、早速、3ヶ月治療の第一回・1日目でした。

次はあさって、その次は来週金曜日に注射をし、その次は、3ヵ月後に同じ過程を繰り返すそうです。

たまっち、このさいなので、血液検査、アレルギーテストも今やってもらってるところ。

来週結果が出るはず。。


は~~、猫が具合悪いと、バカ親も具合悪しになるよ~~