ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

書道パフォーマンス、Bremen・雅

先週末、ついに書道パフォーマンスにトライ!

Bremenの日本雑貨店「雅」で、「もみじ祭り」というイベントがありました。


書道パフォーマンスは、今まで毛嫌いしていたのですが、例えば、最近のYouTubeなどでは、けっこう楽しそうにやってるのがいくつもあって、こういう感じなら悪くないかも・・と考え直しました。


以前は竹ぼうきみたいな巨大筆で大バケツたっぷりの墨、巨大な紙に巨大な筆字。この手のショーは、ショーのくせにやたらもったいぶっていて、市長様だの文化教育長様だのDr.芸術だのの能書きをさんざんたれて、それで時間稼ぎして、竹ぼうき筆でなにやら書いたはいいが、このでかい紙どーすんの状態。


今回のもみじ祭りでは、書道パフォーマンス、私流に作りました。

BGMはメタル、合間に合気道をアレンジした動きを入れる、書いた作品はポイ、も考えたのだけど、この際お客さんにもお楽しみに参加してもらうという意味で、その場でオークション(E-Bayでおなじみ、スタート・プライス1EUR、約100円)にかける。


イデアは良かったのですが、やはり初めての試みで、イマイチだったこともいろいろ。

3日続いた雨はこの直前にやっとあがったはいいが、風が強くて、紙が吹っ飛びそう、これは計算に入れてなくて、リズムは崩れるし、墨も飛びまくって大変でした~。

まあでもなんとか、初めてにしては受けたらしい。

オークションは次回はマイクを使ってやらないと、声がかれるワイ。。。


次回の書道パフォーマンス(すっかりやる気になってる^^)ではベリーダンス・ガールズ、空手の先生、コスプレちゃん、墨絵さんなども混ざる予定。皆私の書道コースの生徒さん。

楽しみだ~~


以下、You Tube 20秒~1分ちょっとが6ヶです。

Shodo Performance in Miyabi-Bremen1

Shodo Performance in Miyabi-Bremen2

Shodo Performance in Miyabi-Bremen3

Shodo Performance in Miyabi-Bremen4

Shodo Performance in Miyabi-Bremen5

Shodo Performance in Miyabi-Bremen6