ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

北チロル

先々週、5年ぶりぶりに北チロルへ行ってきました。

Bremenから約800km、Autobahn7号線を縦断。日曜日ならダンプがいないので、結構スイスイ。

8時間ぐらいで着きました。(久々遠距離でちょっちビビッたぜ~)

天気予報はイマイチ。でも、山の天気は谷ごと、時間ごとに違うので、行けば何とかなるとでかけました。

猫ちゃんたちは、となりの奥さんが「あたしに任せなさいっ!」とはりきって面倒見てくれたので安心でした。

以下、しこたま撮ったうち、これでも選んだ何枚かです。


  


Weissenbachのゲストハウスでのチロル朝食。コーヒー、パン、いろんなハム、ここのママが作ったママレード、ゆで卵と盛りだくさん。

天気は霧気味。Ludwig2世のもうひとつのお城Linderhof城に行った。キッチには違いないけど、キッチもここまで来るとすばらしい。


  


このあたりには2000mちょっと級の山、小川、滝、湖、、いいにゃ~。

猫と離れるのは辛いのだけど、隣の奥さんがいるし、旅行2日目ぐらいにはエンジョイできるようになる。

ヨーロッパの観光地はほとんど、柵などなく、なるべく自然のままになっている(落ちたら自分で責任取れよ、みたいな)のだけど、ここでは、何年か前、15歳の少年が落ちて亡くなって、それからこの山頂の柵が作られたらしい。


  


ゲストハウスのパパから、でかい双眼鏡を借りて、あちこち眺めるトーちゃん。


  


Reutteの山のEhrenberg城。12、3世紀ごろからのお城。枯れた王の木。指輪物語の世界にゃ~~。アラゴンが出て来そうにゃ~~!

Exculiburはいまだに刺さってました。やっぱり抜けまへんにゃ~~。

霧の中の古城は一段と雰囲気ありにゃ~~。

これで5度目の訪問。今でも少しずつ手直ししながら、昔の姿を保っています。


  


Tannenhofというホテル・レストランのForelle(マス)がめちゃくちゃおいしかった。WeissenbachではGoldenes Lamというホテルレストランがぴか一、サービスも満点。ゴハンもどれもおいしい。

お昼ごはんは、サンドイッチを山で。これもおいしい~~


  


山のハイキングはBremer(私は元関東)には慣れていなくてキツイ。地元のジジババはぺちゃくちゃ話しながら、軽いテンポでホイホイ。


  


道中目にした高山植物は色がとてもきれい。

この猫ちゃんは声をかけたら挨拶に来た。

もうひとり私に声をかけた猫ちゃんがいたのだけど、写真がうまく撮れなかったよ~。


  


Weissenbachを流れるLech川で石を集めました。これに、招き猫の絵を描いて、Borgfeldのクリスマス・マーケットで売ります。お楽しみに~~。

このゲストハウスには、10年ほど前、たまたまたどりつき、それ以来、北チロル旅行のたびに、ここを利用させてもらってます。すんごい安いしめちゃくちゃ居心地がいいし、ママは猫好きだし。

今年で5回目、、、ということで、なんと、地元から表彰されました~!

ここに来るお客さんたちは10年、20年選手もいるぐらい、リピーターだらけです。

私たちも、10回目、20回目、目指してがんばろう~~

それにしても、遠いよにゃ~~。

帰りは日曜日だったにもかかわらず、渋滞、渋滞、そしてまた渋滞で、Bremenまで12時間、、帰れたのは次の日になる直前でした。。。うへ~~~


Gästehaus Judith in Weißenbach am Lech