ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

合気道1級試験!!!

合気道には、日本にいたころから興味はあったのだが、武道系にありがちな先輩後輩のヒエラルキーやら、入会したら最後、会に縛られそうだったり、夜が主な稽古時間というのがそもそも気に入らず、始めようなどまったく考えていなかった。。。が、、、

 

人形制作やPCいじり、寝違えなどで、クビや背中のコリがひどくなって、医者、マッサージ、治療体操などいろいろやってみたが、どれもイマイチ効き目は薄い。

 

あるとき、知り合いに引っ張られてBremenの合気道場を見学してみた。

 

ここのミヒャエル・マッシュ先生がまず、とてつもない「にっこり」で迎えてくれ、続いてレナーテ・ボイエレ先生も同じような「にっこり」。

ここの人たちの「にっこり」はなんて魅力的なんだ~~!!、がうちの道場の第一印象。 

この「にっこり」のおかげで、即「やってみよっかな~」という気になった。

 

あれから、8年半、ついに私も1級の試験を受けるまでになった~~。

 

いつの間にか、クビや背中の痛みは消えていた。

まあ時々筋肉痛や青あざとか出るけどね。

 

うちの道場の試験メニューが、今回から本部道場と同じレベルになったので、一気に難しくなった。

が、日本人の私には、日本語の技の名前などは、問題ない。

ただ、技術的にこなせるかどうか・・・

 

今年は、大きな展覧会はないし、クリスマス用の作品作りもイマイチ乗らないので、いい機会。

まあ、できるだけ稽古を積んで望んでみるつもり。。

 

受かるかな~~~

 

 

Video1: Uwe & Lothar

Video2: Michael Sensei as a Shodo-Student