ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Sweden語

左の英語をSweden語にすると、

Vaとか、OjとかNejとかDuとか、1~2音節。

これはジョークです^^

 

Sweden語を習い始めた。

今のところ、書道の生徒タニアちゃんが先生。

タニアはSweden語のみならず英語も

そしてなんと日本語もかなりペラペラ。

 

6月にメタル友達のErik+仲間たちが

Bremenに来る。

それまでに、Sweden語

ちょっとでも話してみたい。

Sweden人は英語でもOKなのだけど、

やはり、母国語で話したほうが、

ノリが断然違う。

そこまで流暢に話せるようにはならないだろうけど、

勉強するのは楽しい。

 

本の学校の外国語の教え方は最悪。

前置詞埋めろだとか、変化形ちゃんと書けだとか

くだらねーテストずくめ。

しかも、その点数で人間の価値まで

上とか下とかランク付けしようとする。

 

きちんと言葉を習う上では確かに重要かもしれないが、

一番重要なのはコミュニケーションだろうが~!

だから英語の勉強が苦痛になるんだよ。

 

外国の人たちとコミュニケーションを取るために

外国語を勉強するのなら、楽しいのだ。

文部省、ここんとこ、もっと良く考えろよ~!

 

テストの点数で、人間の価値は決まりません。

にゃんこの世界にはテストなんてありません。

でもにゃんこはにゃんこ、

我は我。

 

 

さあ、今日も

ska vi prata svenska?