ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

夫婦喧嘩のタネ

私たちの夫婦喧嘩のタネは何十年経っても決着がつかないらしい。

今日もまた、同じテーマでケンカ!

 

ダンナ:ヘルマに会ってからずいぶん経ってるから電話しなきゃ。

私:ヘルマに会ったのってletzten Freitag (前の/前回の/先週の金曜日)じゃん、まだそんなに経ってないよ。

ダンナ:letzten Freitag war das nicht, da vor(前の/前回の/先週の)金曜日じゃなくて,その前だ。

私:はぁ~?、あれは先週じゃん。だからletzten Freitag って言ってるんじゃん。

ダンナ:今日は土曜日だから、letzten Freitag は昨日の金曜日のことだ。

私:昨日は昨日じゃん。letzten Freitag は「先週の金曜日」じゃん。

ダンナ:letzte heißt der letzte, der Freitag der letzten Freitag, also gestern、(前のというのは、1ヶ前の金曜日で、ということはつまりは昨日のことだ。

私:letzteは、「先xxx」で、昨日の金曜日は「昨日」で、まだ今週のことで、「先週・金曜日」は先週のことじゃないかよっっっ!!ったくよ~~!!!!

ダンナ:letzten は「1ヶ前」のことだ!

私:あんたにはそうかもしれないけど、私には先週だっっっっ!!

 

結婚して以来、ことあるごとに、このletzten(前の/先xxx)と nächsten(次の/来xxx)のニュアンスの違いでしょっちゅう大ゲンカこいていた私たち。

何年経ってもいまだに決着がつかず、今日もまた同じテーマで大ゲンカこいたのでした。

 

生まれ変わったら、またこのダンナと結婚してまたletzten(前の/先xxx)と nächsten(次の/来xxx)で、ケンカし続けるのかな・・・・やれやれ・・

カルマは消化されないのか・・・・

 

りかちゃん、羽生なんとかしてよ~~、なのですぅ~~