ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Hanselife Schnapstour ハンゼライフ・かっくらいツアー

今年もBremenのメッセ、Hanselifeに、書道ワークショップで参加しました。

Standを提供してもらえたので、ワークショップのついでに、ミニ書展もできました。

イベントの1日前に出来立てホカホカの掛け軸も無事にゲットでき、展示することができました~!

 

   

 

日本の「渋谷の掛け軸屋」さんで仕立ててもらった掛け軸を送り返していただくのですが、またもや税関に留め置きになってしまい、中身はなんだとか、証明するものを持って来いとか、ちょー面倒でしたが、トーちゃんの付き添いでうまく切り抜けました!

 

今回のHanselife、私が参加したKreative Zeit クリエイティヴ・タイム)は金土日の3日間。

金曜日にはまずは、書道コース参加者のSilkeさんに飾りつけを手伝ってもらい、午後からは、ロリータスタイルにバッチリ決めたラリッサちゃんにお手伝いしてもらいました。

というか、金曜日はあまりお客さんが来なかったので、ラーちゃんと他のホールを見て回る・・つもりが、軒並みに並んだワイン&シナプス、スタンドにいちいち引っ掛かり、かっくらいツアーになっちゃいました~~(笑)。

いや~楽しかったよ~~^^

 

   

 

  

 

週末、他のスタンドは大賑わいなのに、書道ワークショップは閑古鳥~~。だろうな、、と諦めていたところ、好奇心満々の子供たちに受け、あやうくぶっ通しでワークショップになりそうな気配まで。

こんなに受けるとは、びっくりなのです~~。

今年も、週末は、去年に引き続き、近所のメタラーでアニメFanで、日本Fanのアーネにお手伝いしてもらいました。

ちょうど、ベリーダンスでこのメッセに私の生徒のナディン&タニア姉妹も参加していて、彼女たちにスタンドを見ててもらい、休憩ができました。もちろん、アーネとワインツアー。おもしろかった~~。

 

そしていつものメタルサイン