ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Steinhuder Meer

南ドイツやライン川沿い、ハルツ山の東側にはたくさんある中世のお城や城跡は、北ドイツにはあまりない。

とはいえ、Bermenから100kmぐらい南に下ると、Weserberglandという、なだらかな丘というか、山というか、そんな場所があって、そのあたりには、探せばあったりする。

 

メルヘン街道の始まりだか終わりがBremenなのだから、メルヘンチックな場所も確かにたくさんある。

 

かなり前から地図で見つけて気になっていた、Steinhudermeerというニーダーザクセン州の湖の真ん中に作られた島と城砦に、今日行ってきた。

 

お天気は秋のピーカン。ピーカンの日はオタクが基本の私だが、今日は出てみる気になった。

車で1時間半ぐらい南方面へ。

 

着いてみると、とっても観光地で、大賑わい。

滅多に出ない太陽がサンサンに照っているので、北ドイツ人みなゴキゲン。

 

10~20人乗りぐらいの木の船で島まで20分ぐらい。

 

17世紀だかに近所のBückeburg城の城主が、戦略上作った城砦なんだそうだ。

小さな城砦の中は、戦いのための大砲だらけ。

一時は刑務所にもなってたそうな。

 

お昼の魚と午後のチョコレートケーキはおいしかった~。

久々にとーちゃんとケンカしないで楽しく過ごせた1日でした~^^

 

Steinhuder Meer