ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

オレ様民族

日本人なら、何かを習う立場になれば、先生様のおっっしゃることをありがたがって聞くものだ。

ドイツ人の場合、「しかし、それは違う」と自分の主張を通したがる人が時々いる。

特に教養を積んだ年配の女性に多い。

VHS (市民講座)書道コースに来てくれるのはありがたいのだが、料金がお安いせいか、ムカつく参加者が時々いる。

日本の伝統芸術を習うのなら、取り合えず書道師範の私のおっしゃることを受け入れるのがあったりめーだろ~~。

クビが垂れすぎと注意すれば、首を上げすぎると紙が見えないだとか、もっともっと太く書けと注意すれば太いのは好きくないだとか、先生様のおっしゃることに反抗してくるオレ様生徒がたまにいる。

私の言うことが聞けないんだったら、私からは何も習えない、さようなら~~なのだ。

素直に聞いてくれる生徒はモチロンかわいいよなー。