ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Bremer Xmas Market

 先週日曜日トーちゃんと、そして今日はアーネとブレーメン・クリスマスマーケットに行ってきた。(ドイツ時間なので日付がズレータしてるかも・・8時間プラスです^^)

日曜日は典型的北ドイツのしょぼ降り続け雨でオマケに風は強く、こんな天気で出かけるやつなんていないだろう・・・とは日本人の甘い考えで、すごい人出!

 

北ドイツ人は雨や風やマイナス5度程度ならまったくNo問題。Bremenのクリスマスマーケットはヨーロッパでも有名で、ヨーロッパ中から、バスのご一行様が毎年わんさか来ている。

 

何がおもしろいかって、かわいい小物や買い食い屋、それから立ち飲み屋はモチロン、ヴェーザー川のほとりに出る中世マーケットがいつも楽しい。いつも同じパターンなんだけど、でもあの雰囲気はいつも楽しめる。

 

日曜日には、しょぼ雨の中、グリルの肉がぼてっと挟まったでっかいパンをトーちゃんと買い食い。グリグリ肉はおいしいが、でかすぎてちょー食べづらい。ビッグマックで鍛えた人ならこなせるんだろうけど、私は時々、半分ぐらい落としてしまったり、顔中+服がソースまみれになったり、、あ~あ、、、なのだ~。

でもおいしかった~。

 

今日は、Feuerzangenboulという、かなり前からうわさに聞いていたグリューワインに似たあったかワインを始めて飲んでみた。アーネいわく、グリューワインより甘いんだとか。酒の味はイマイチわかんねー。

で、クリスマスのかわゆい屋台の中を通って、今日は中世マーケットのメートが飲めたぞい^^。日曜にはぎゅう詰め状態で諦めた。

メートといってもいろいろある。アーネがどれか選べというので、名前がおもしろいDrachen Gluehtだったかな、訳せば「灼熱のドラゴン」にしてみた。これがまた甘くておいしかったにゃ~。

かっくらいツアーを続けたかったが、残念ながら、9時PMにはお開きになってしまった~。

 

今日は、得意の携帯カメラを忘れてしまって、ちょーー残念ながら写真は撮れませんでした (涙)。

今出してるのは、去年のとその前の年の、かな、かな、、

 

実は今日の天気予報は大嵐。ところが、午後から太陽すら出てくる(しばらく見かけなかった)いいお天気。夜は月がきれいな晩でした~。

今年もホワイトクリスマスにはならなそう。。