ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Christmas 2014

今年のクリスマス+その延長はこんなでした。

 

ふだんは菜食主義でもクリスマスの伝統はガチョウか、鴨です。

北ドイツではソーゼージとイモサラダという家庭もけっこうあるらしいです。

ごはんの後は、有志による隠し芸または詩の暗唱、

いわゆるギャグトーク(ちょーわっかんねー)なども飛び交い、

ツリーの下に並べられたプレゼントを分けます。

 

  

 

  

 

クリスマス延長版:フーゴんち。

フーゴがゲットしたESPカードでテレパシーの練習をする3人。

フーゴ・ママのラサニエの後、フーゴと私は猫Videoで盛り上がり、

他の方々は政治をテーマに熱いですかっしょんとなってました(笑)。

 

  

 

フーゴはESPカードをゲット、

アーネがうれしそうに手にしているのは谷中のさくら飴です^^。

それにしても、外はマイナス4度ぐらい、、

この二人、Tシャツ1枚!Vikingerですにゃ!