ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

蟲師Part1、観おわった

アーネのお勧めアニメ、「蟲師」Part1観おわった。

 

登場人物は歩いて山の中を旅していて、着物姿が多いが、ときどき洋服姿も登場するので、時代は明治とかなのかな。

 

キャラクターデザインは特にどうってことのない、宮崎ハヤオ風なんだけど、背景の絵がすばらしい。

水彩タッチのリアリズム系だが、くどくなくてとっても透明な夢の中のような感じ。

しかも、どーんと印象に残っちゃう絵!

Videoをいちいち止めてじと~~~っと鑑賞したくなるような。。。

 

ストーリーもすごい。

全部創作とは思えない説得力がある。

ひたすら、心にしみる。

ドイツ語ヴァージョンでは、最後にいちいちストーリーと、出てきた新しい単語や人物の解説があって、いかにも現実にありそうな雰囲気。

 

それと、ばっちり決まってるのがタイトル。

「やまねむる」「雷(イカヅチ、と読む)の袂」「香る闇」「山抱く衣」「瞼の光」「冬の底」・・・

なんと、詩的・・・

この蟲師タイトルと、アニメの画像にインスピレーションを受けて、書のテーマも思いつきました。

すごいアニメだ~~。

 

それにしても、あのど・長髪でひげでメタラーで、酒は底なしで、複雑怪奇な数学の頭ぐるぐるを毎日やってるアーネの好みって、ときどきちょーー意外。

 

ふわ~~んとした、ふぁんたじーとか、悲恋のラブロマンなんかもお好みだったり。(アニメだけど)

 

といいつつ、こういう私もアーネの好みアニメはやっぱりお気に入りです^^。

 

ちなみに、これが蟲師のリンク。

蟲師Randaris Anime