ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ドイツですき焼き

ドイツに来てから、そういえばすき焼きってあまり、というかほとんど作ったことがない。

あのみりん系の甘い味が私はイマイチ好きではないし、だいたい、肉料理って私は好き好んでは作らない。

しかも、ドイツで手に入る肉は皆、ドカッとカタマリで、あのすき焼き肉の薄さはドイツではあり得ない。

 

「すき焼き」、クレヨンしんちゃんで、見たけど、実物を食べてみたいというアーネのリクエストで、今月のJ-Cooking(日本語勉強中の長髪君二人と時々和食を作ったりする)はすき焼きに決定。

フーゴは肉はイマイチ(ちなみに甘いものもパス)という珍しいドイツ小僧なのだけど、この日はたまたま参加できずで、まあちょうどいいかな、でした。

久々の牛肉なのでとーちゃんも大喜び。

 

アーネんちはほとんど毎日肉なんだそう。

ヴァイキングメタラー野郎はやっぱり肉食が似合います:余談^^)

肉は慣れてるのでアーネに肉切りをお願いしました。

うすーーく切るには、冷凍して、半分固まった状態にできるとうまく切れます。

一応、そうするつもりで4時間ぐらい冷凍して、出してからまた4時間ぐらい経ってしまったら、今度はまた柔らかくなりすぎてたみたい。

アーネ、かなり苦労して、切ってました(笑)。

 

前の日に、アジアショップに行ってみたところ、

春菊、えのきだけ、しらたき、がゲットでき、オクラまであった!

REWE(ドイツのスーパー)で、普通にゲットできるねぎとアウスターン・ピルツェというキノコ、BIOショップの豆腐などを盛り込んで、味付けはしょうゆ、さとう、お酒、みりん、だしなど、てきとーに混ぜてみた。

 

ついでに、アーネが卵焼きの巻き巻きが見たいというので、

実演して見せた^^。

オクラは、生のまま小さく切って、ネギと合わせて、しょうゆとだし+S&Bの和からし(裕子さんから送ってもらってる、どうもです^^)で混ぜ混ぜ。

味噌汁

出来栄えはなかなかでした~~^^。

全部、おいしくいただけました~~^^。

 

ごはんの後は、日本酒くらって、ホロスコープの話や折り紙で盛り上がりました~~^^。

 

次は、フーゴと一緒にいなり寿司つめつめの予定。

フーゴ、すし袋破きそう。