妖怪に用かい?

tervetuloa !

Metalレポート2015その1, Paganfest, Hamburg

2015年3月23日Pagan-Metalfes・Hamburg

 

ハンブルグまでは片道120km、今回は中央駅に近いので、電車にしようと計画していたのだけど、アーネが車で連れてってくれた(わ~い)。

午後4時ごろBremenを出てアウトバーン

アーネ時間を19時始まりと勘違いしていたらしく、なんだかのんびりしてる。

私が一番見たいフロスタイド(Frosttide)はオープニングで、しかも18時始まり。

間に合うかな・・・ってところだけど、ここは、アーネに運転してもらってるからラッキー!だにゃっ^^。

 

ハンブルグの町中はやっぱり結構混んでいて、いつも停めていたMarkthalleの目の前・駐車場がバス専用になりやがって、他の駐車場を探したりちょっち時間がかかってしまい、、やっぱり遅刻・・

でも、今一番お気に入りのFrosttide、かなりかぶりつきで見られた!!

去年見つけて以来、超ド級FavoriteMetal!

このFrosttideが見たくてHamburgまで片道2時間半(アーネに運転させたけど^^)やってきたのだ~!

  

 

フロスタイド Frosttide Pagan Fes in Hamburg 1

フロスタイド Frosttide Pagan Fes in Hamburg 2

 

YouTubeでしか見たことがなかったが、Liveは期待以上!

サウンドはもちろん、(なんといっても😊)ルックスが全員ストレートの長髪君で飾り気のない黒づくめ、Metaller野郎はやっぱこれが最高!

半分ぐらい見逃したものの、私はそれでも満足マンゾウ^^。

でも、Frosttide単独Live見たいにゃ~~。

  

 

フロスタイド Frosttide Pagan Fes in Hamburg 3

フロスタイド Frosttide Pagan Fes in Hamburg 4

 

Live直後、ずっと欲しかったFrosttideCDゲット!

CravingのIvanいわく、コンサート会場でCDを買うと、その収益はストレートにBandに行くので、なるべくなら、会場でゲットしてほひー、だそうです。

普段は飲まないビールもこの日はとってもおいしかったっすにゃ!

 

次がObscurity。

これゼンゼン期待してなかったんだけど、Amon Amarthみたいでなかなかよかった!!

CravingのIvanがべた褒め!!

アーネも私と同じ反応でしたにゃ!

 

 

続いてHeidevolk。

アーネまた、ど・ヘドバン+モッシュに喜んで参戦してたにゃ。

これは、アーネとってもお気に召したらしく、直後にCDゲット!(今、お借りしてます)

 

 

それからTurisas。

去年の2月、Hamburgで見たときは会場がミニで驚いた。

ここ、Markthalleでは、さすがに大御所の貫録。

このBandは著作権がどーとかあったようななので、Videoはオーディエンス中心に撮ってみた。

というか、モッシュがすこぶるおもしろい。

Paganmetalのモッシュは、なんだか和気藹々と楽しそう。

 

 

モッシュ

 

そしてトリがWintersun。

サウンド的には大好きなんだけど、最近なんとなく作ってる風になってきた気がする。

CravingのIvanは一押ししていましたが。。

以前のような荒削りのままがいいんだけどな、個人的には。

 

 

パガンメタル系は、ずるっとストレートな長髪が基本(めちゃ私好み)、Stageもさることながら、オーディエンスもなかなか、視覚聴覚ともに楽しめましたにゃ!

 

コンサート終了は12時過ぎ。

電車なら30分以上前に抜け出さねばならなかった。(千葉在住と似てます)

パークハウスまで徒歩10分ぐらい、夜のドイツのBigCityひと気がにゃい。

なので、ちょっと迷ったにゃ。

やっと見つけたはいいが、閉まってる~!ガーーン!

でもパークカードで中に入れるようになってました~~(😌)。

 

それから、またアウトバーンを通って、Bremenには2時ごろ着きました。

実は、日本からドイツに戻ったのが4日前。

時差ボケがまだ続いていた割にコンサートはギンギンに起きてられたが、帰り道は半分寝てましたzzzzz。。。

 

続く・・・

Metalレポート2015その2 Ensiferum Bremen

Metalレポート2015その3 Furcht-Bar Bremen

お楽しみに~~😊