ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Bremenのクリスマス・マーケットに行ってきた

12月になるとヨーロッパで人気No.1のクリスマスマーケットが展開されます。

ブレーメン中央駅から町の中心部まで徒歩で15分ぐらい。

更にヴェーザー川のほとりまでずらっといろんなかわいい屋台が立ち並びます。

数年前までは雪だったり零度以下の気温が続いたりと、寒いのが当たり前でしたが

ここ数年はやたらあったかい。5-10度ぐらい、それとももっと高いかも。

しかも、雨ばかり。

 

昨日は、三日月がきれいに出ていて、中世マーケットの背景にはぴったりでした。

アニメ+Metalのオトモダチでしかも近所のアーネ&うちのトーちゃんと3人で行ってきました。

火曜日だったせいか、ちょうどいい混み具合。

 

中世マーケットで恒例、ヴァイキンガー・グリルをまず食べて、、、

これ、食べるのが難しい。

バッツェンとかいう、平たくてでかいパンにべっちょ~~っとタルタルソースを塗ったくり、

その間にベロベロな玉ねぎとこんがり焼けたでかい肉のかたまりをぶち込んで

「さあ、食え!」なのです。

マクドのビッグバーガーの幅が倍になったみたいな感じかな。

でかい肉の塊の他に、串刺し肉もあって、

こちらは取っ手が付いている分、まだ親切。

それでも中身はたいてい落とすし、顔も髪も服もソースだらけになったり。

しかし、とーちゃんもアーネも慣れたもんで、顔中ソースだらけになりながら(ひげ・ソースが笑えた)

落とさずにきっちり食ってました。

 

 

これまた恒例、中世マーケットのホットワイン

いろんなおもしろい名前がついていて

私は 「Drachenglut/ドラゴンの炎」

(Fairytail・Fanなのです^^)

アーネととーちゃんはさくらんぼワインだとか、ブルーベリーだとか飲んでました。

どれも同じような味なんだけどね。

 

 

中世マーケットは毎年ほとんど同じ顔触れにはちがいないのですが、

中世ファッションのお店にはいつも引っかかります。

今回は、日本のオトモダチにプレゼントをゲットしました^^。

 

次は、リューネブルクでこちらの家族とクリスマス。

続いてフーゴのところでクリスマス後祝い。

食べすぎないよう、気をつけないと・・・