ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

禅寺で座禅教わった

f:id:yukikatze:20200121065608j:image

11月帰国した時、妹が通っている千葉の禅寺で、坐禅のやり方を教わってきた。
絶対に裸足でないといけないということで冬のタイツを切って足が出るようにした。
京都ですっかり風邪を引き、まだ鼻が出るし喉もイマイチ。だがなんとか切り抜けた。
できれば両足を組んでシャカ座り。腹の前でシャカの手の形を取ってまず、口から 息を全部吐く。それから鼻で息を腹に入るようにゆっくりと吸い、吐くのもゆっくりと。目は半眼で庭に向かう。
福住職がチンを鳴らして始まる。
そしてただ座る。
強いて言うなら腹式呼吸だけに集中する。
色々な思いが頭に浮かぶがそれは無理に払いのけずともよい。
20分ぐらいと聞いていた。
福住職のチンの合図で終わり。
30分座っていたとのこと。案外いけるんだ。片足組しかできず始めは痛かったが座禅中は気にならなかった。

ドイツに戻ってからも毎朝10分、とーちゃんと座るようにしている。