ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

頭の体操クイズ

クイズ好きなAさんのスカイプテーマを探していてなぞなぞに行きあたり、その脇の「こんなのはどう?」に出ていたマッチ棒クイズを試してみた。
簡単そうに見えて全然できず、できないとなるといよいよ練習したくなり、ハマってしまった。マッチ棒だけではなく、本当に頭の体操になるので、毎日一つか二つでもやってみるといいかもしれない。


ちなみに、昨日のスカイプのテーマがまずは普通のなぞなぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020/4/10
なぞなぞの宿題

1
、上から読んでも○○〇、下から読んでも同じ○○〇という 野菜(やさい)は何ですか?
ヒント:
ひらがな か カタカナで3文字、上と下が同じ字です。
赤い野菜です。

2
、上から読んでも○○〇、下から読んでも同じ○○〇という お店は何ですか?
ヒント:
ひらがな か カタカナで3文字、上と下が同じ字です。
野菜を売るお店です。

3
、アップルは何ごですか?
ヒント:
-ご=「何語」だと何(was)・言葉 (Sprache)ですが、この場合、ひらがな または カタカナのままです。漢字の「ご」ではありません。

4
、弟にはふたつありますが、妹にはひとつしかないものは何でしょう。
ヒント:
ひらがなで書いてみるとわかります。

5
、亀(かめ🐢)と ラクダ🐪と サイ🦏が 買い物をしています。何を買いますか。
ヒント:
全部ひらがなか、カタカナで書くとわかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語の説明は一切つけなかったがAさん、ほとんど正解!

そして、そろそろお開き直前に「こういうのもあるんだけど、、、」とリンクを送ってみると案の定クイズ好きのAさん、大いに反応。

これは私もとーちゃんもわからなかった。Aさんはいい線までこぎつけた。
 【頭の体操クイズ】「8=12」マッチ棒1本を動かして正しい式にしてください / ただし「≠」は使っちゃダメ | ロケットニュース24

 
これは、5通りも答えがあるんだとか。

【頭の体操クイズ】「5+3=9」 マッチ棒2本を動かして正しい式にしてください | ロケットニュース24


Aさん、お開きにしたいはずなのに、「これふたりでやってみよう」と送ってきた。

【頭の体操クイズ】“?” に入る英単語は何? | ロケットニュース24

見た瞬間、わかんない、、が、Aさん、考え出した、、問題をそのまま声に出して読んでいる。?を見つけるには漢字の可能性も考えた方がいいかも、BallとKönig/Kingって確か似た漢字じゃなかったっけ?とぼそぼそ言っている。ここまで答えが出かかっているのにまだわからない私。感じでBall?玉?と書いてみたら、Aさん、あーこれこれ、Kingが答えだよ。と!すっげ~!さっすが!

中野信子の知能テストの「中国が2、アメリカが3、日本は?」の答えも、3,4ケ、ヒントを出したらAさん、すぐわかった。私はもちろん答えを聞くまで???。

これは早急に頭の体操が必要だ、と危機を感じ、こんな得にもならないお楽しみだけのなぞなぞかもしれないが、頻繁に練習する気になっている。

ちなみに昨日、今日やってみて、できた!問題。

【頭の体操クイズ】「一 → 九 → ? → 六 → 四」 “?”に入るのは「十」「百」「千」のうちのどれ? | ロケットニュース24

 

【頭の体操クイズ】「月~木 → □、土 → △、日 → □」では「金」は何の図形? | ロケットニュース24

 

【頭の体操クイズ】「100-97=3、100-90=1」としたとき「100-30」はいくつになる? | ロケットニュース24

 

降参した💦

【頭の体操クイズ】マッチ棒でできた「10」から1本動かして “1” にしなさい | ロケットニュース24

 

今考え中・・・無理っぽい・・・しばらく考えてやっとできた。💦
Aさんはホイホイできた。さすが~!

【頭の体操クイズ】○○に入るひらがな2文字を答えなさい | ロケットニュース24