ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ZEN展での出会いがフィンランドまで飛びそう

ZEN展にて志穂美さんと

ZEN展2022年6月 東京都美術館出品作品、「久遠」「両忘」「刹那」


今年2月父の一周忌のために予定していた帰国が
コロナとウクライナ戦争のためキャンセル、延期となり
更に、自宅改造工事の予定変更に振り回され
結局、6月、帰国となりました。

ちょうど6月、東京都美術館で開催していたZEN展。
こちらには作品のみの参加予定でしたが
本人もリアル参加となりました。

ZEN展では沢山の素晴らしい人たちと出会う事が出来ました。

その中でも、龍画家?の志穂美さん。
彼女の妹さんがフィンランドに住んでいて
今月妹さんを訪ねてフィンランドへ行く!
という事から
フィンランド好きの私は思わず
「一緒にフィンランドで展覧会しましょう!」
と、後先も考えずにノリだけで提案。
志穂美さんも即座に
「わ~~!!やりましょう!!」と
同じノリ。

さて、フィンランド、、、
具体的にどうする・・・???

去年、フィンランド人の知り合いと訪ねた
ヘルシンキの元精神病院Lapinlahtiが
今はカルチャーセンターの様になっていて
この辺りで、もしかしたら、
日本文化紹介というくくりで
何かイベントを組ませてもらえる、、かなぁ、、

と、動き出しています。

コロナが始まってから
ネットでのマーケティングの必要性が増し、
今までずっと、引っかかっていた
「私は何語でプレゼンすればいいのだろう・・」

私の付き合い範囲も
だんだんとドイツのみならず
グローバル化してきつつあります。

3月に新しくなったWebも
活動拠点がドイツなので
ドイツ語の設定にしてあるのですが
お付き合いの範囲が
日本やアメリカ、とうとうフィンランドにまで伸びてきました。

数年前から習い始めたフィンランド語は
タダのお茶ら気程度で、
まだまだ到底使える代物ではありません。

こうなった暁には、
やはり、英語!

ドイツ語や日本語のみでは
どうしても限界があります。

志穂美さんのYoutubeがとっても刺激になっています。
日本在住でなぜここまでバイリンガル?というぐらいに
ほぼネイティブといっていいほど
英語が流暢!
憧れる~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

何語で、、どうしよう、、とモタモタしている暇があったら
とっとと英語に切り替えるべき!
と判断し、今日から英語の特訓に励むことにしました。
(と言いつつ、こちらのブログは日本語中心です(;^_^A)

フィンランドイベントは
来2023年8月を目標にしています。
あわよくばフィンランド語ももう少し話せるようになりたいです。