ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ハルツ山週末旅行2022/8月



そもそも旅行とは、猫と離れることを意味しているため
大喜びで行きたいわけではない。
が、数年前から山や自然の中で歩くようになり、
それ以来Wanderungファンになっている。

ドイツ語のWanderungとは
日本語では、ハイキングと
場所によっては軽い登山だったりする。
ドイツで「自然公園」と名のつくところは
文字通り自然公園で、
人が入っても良いほんの少しの山道や
ひどい災害のときだけ必要最低限で政府が手を加えるのみ。
トイレなどないので基本、自己責任の青空トイレ^^。
お弁当などで出たごみは各自持ち帰るのが常識で
環境意識が一般に浸透している
ドイツの観光地ではあまり見かけない。
たまに、心なき輩が飲み物の空き瓶など
ポイしていく場合もあるが、比較的少ないと思う。


日本では東京・千葉、現在は北ドイツ、
どちらも平坦な山がない地域しか知らない私には
山、森、小川のせせらぎ、小さな滝、湖などの
自然環境からは本当に「癒される」。

ドイツの自然公園には
長いヨーロッパの歴史をそのまま語るような
城跡がいくつもある。
これがまたハマることこの上ない。

元々不思議やファンタジーの世界が大好きな私には
城壁の一部しか残っていない城跡でも充分面白い。
この地が経てきた歴史やドラマを思うとワクワクする。

ブレーメンから車で3時間ほどとそれほど遠くないハルツ山にも
そんな「観光ポイント」がたくさんあるらしい。

去年の夏、誕生日にハルツ山に行きたいという
ダンナさんに付き合うということで
去年行ったハルツ山がとてつもなく気に入った。
3泊4日と短かく、猫と離れていられる範囲でもある。

今年はハルツ地方でも一番ブレーメンに近い
バッド・ハルツブルグに宿をとった。
2020年からコロナで観光地施設はほとんど打撃を受けたが
それでも生き延びているところもあり
少しずつではあるが回復しつつあるようだ。

ダンナさんが調べてくれた行きたいポイントリストの中で
-Burgruine kleine Harzburg(5金)
-Burgruine Allerburg bei Bockelnhagen(6土)
-Burgruine Scharzfeld + Klettermauer(6土)
-Teufelsmauer + am Bode(7日)
-Roseburg bei Ballenstedt(7日)
-Blankenburg(7日)
-Birgruine Harzburg(8月)
の7つに行くことができた。

8/5(金)
Bremenを11時ごろ出発し、途中少し渋滞はあったが
ほぼ予定通りの午後3時ごろペンションに着いた。
ドイツらしい大きな一軒家にいくつか貸し部屋があるタイプのとてもかわいい宿。
木製の壁や天井ソファーやベッドなどもおしゃれ。
大きなベランダがあり、すぐ後ろに山が見える!
山が見える景色だけですでに感動!
すぐ後ろの小さな山にKleine Harzburg/小ハルツ城があり、
30分ほどで行けると観光ガイドにあるので行くことにした。

町の一角に登山道の入り口があった。
アスファルトではなく土と岩と木の根の道。
まだ夏なのに最近の地球温暖化の影響で雨がしばらく降らず
枯れた木がまだ青い葉を落としている。
それでも山に縁のない私にはとても心躍る環境だ。

意外にも急な山道を登っていくと少し大きめな山道に出た。
左に200mも行けば大ハルツブルグ、私達は右の小ハルツブルクの道を選んだ。
こちらの道は有名な観光地の大ハルツブルグと比べて少々地味な雰囲気。
このような雰囲気の方が私は好きだ。
10分ほどで山の上に出たらしい。
バッド・ハルツブルグの街並みが下に見える。
来る途中少し雨が降っていたがこの時は止んでいて曇り空。
山道の途中にいくつか標識や案内図があった。
ここは11世紀初期からの歴史があり、大ハルツブルグと共に戦った場所。
今では本当に城跡、岩を積んだ壁の一部がちょこっと残っているだけ。
それでもこの場所でどんなドラマがあったのか
充分ファンタジーを掻き立てられる。

一通り城跡を見て、宿に戻ると午後5時過ぎ。
ここから歩いて町へ夕食に行くのにちょうどいい。

宿のすぐ近くのステキな教会の脇を通り町へ。
町の真ん中にRadauという小川が流れていてこのせせらぎにとても癒される。
Radauのすぐ脇にあるイタリアンをこの日は選んだ。
シーズン中は予約なしにはレストランには入れない可能性もあったが
電話予約ができなかったので、そのまま行ってみると
中はかなり広くすんなりと入れた。
夕食後、町の公園などを散策。
観光地の町としては完璧と言える大きさと雰囲気。

Bad-Harzburgはこれで3度目だが、ハマりそうだ。

・・・続く・・・かも(;^ω^)