ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ドイツの幽霊

ドイツにも幽霊談はあるらしい。

妖怪大好きなアーネが教えてくれました。

 

 

Weiße Frau (白い女)

 

「白い女」という幽霊談は、ドイツ中にある中で(へぇ~初耳~)、

クルムバッハのプラッセンブルグ城が有名なんだそうです。

クルムバッハプラッセンブルグ城の奥様、

クーニグンデのダンナ、オットー6世が亡くなってから、

ニュールンベルグ伯爵の息子アルブレヒト(美形だったらしい)に惚れ込んで(わかる気がする)、

結婚してよ~~!と迫ったところ

アルブレヒト

「僕たちの間のジャマな4つの目さえなければ・・・」

(2人の人間のことをドイツ語でたまにこう表現する)

と答えたのを

クーニグンデが

「なんと、うちの子供がジャマときたか、、」

と受け取って、

自分の2人の子供の頭に針をぶっ刺して殺してしまった。

アルブレヒトのほうは、ぶったまげた。

「そそそんなぁ、、、僕は、うちの親のつもりで言ったのに・・・」

そんなこんなで、クーニグンデは結局、アルブレヒトに振られて

修道院に入ったとのこと。

そのクーニグンデが「白い女」となって

化けて出るらしい。

 

このクーニグンデの幽霊説にもいろいろ注釈があって、

中には、クーニグンデには子供がいないはずだった、、なんてのもある。

14世紀の話だから、尾ひれえひれも

付くんでしょうねぇ。

 

旅行は好きではないとってもオタクな私なのだけど、

そういう話があるのなら

ラッセンブルグ城に行ってみたいにゃ~~~