ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2019-01-01から1年間の記事一覧

私には妹が二人いる。2歳ずつ違うだけで同じような年齢なのだが、いつまでたっても可愛くて愛おしい。先月、帰国した際に今回は東京の妹のところにお世話になった。私と同じようにアニメやマンガ好きで、妹がハマっているカラオケに行ってみたところこれがま…

ダンナのお母さんが亡くなった。 一か月前、体中に転移している癌が見つかり、その3週間後、「息が苦しい」で救急病院に運ばれたが、心臓麻痺、これも手の打ちようがない状態で、痛み止めと栄養剤、酸素吸入だけで、せめて痛みがなく苦しくない状態でいてほ…

合気道場30周年記念

合気道場の30周年記念と道場主60歳誕生日の記念パーティー。この日のために半年以上前からBDコミテー(実行委員会)が綿密に計画を練ってくれました。この日は大きなイベントになるというので日本の結婚式のように大きな会場を借りるのかと思っていたところ 我…

にゃんこ展終了

金、土、日と週末三日間だけのにゃんこ展は今日終了した。しばらく新聞に載っていなかったので今回の新しいシルエットにゃんこ+かなの一言は新聞沙汰になると自信があったが全然スカであった。にゃんこ展直前に大きな精神的打撃を受ける事があってドツボの中…

一期一会

「一期一会」お茶をやる人が結構目に付くドイツでは人気の禅語。 ということで、私も何度か書道のテーマにしていた。 ドイツでの書には絶対に訳が要る。 絵に近い芸術表現としてより言葉の内容の方がドイツ人には重要らしい。 しかし、この「一期一会」もな…

条幅の紙

今週中に終わらせようと思っていた条幅の手本描きがなかなか終わらない。 いざ、筆を執る段階になってみると、今度は紙選びに時間がかかる。半切の四分の一なので切らなければならない。たいてい折り目や曲がりが激しいのでアイロンもかけなければならない。…

WG生活

新しいベッド、デシ綿とかいう素材のフトンが来て家庭内別居を初めて約6週間。快適に早起きができるようになった! 模様替えとともにドイツでも知られるようになったまりえちゃんテオリーを元に家中のお片付け。 ちょうどタイミングよく最近開店した友人のお…

慶雲興る

昨年中は合気道、初段の試験があって いろんなことを先送りしたため、 年明け早々、作品作りに追われています。 墨汁は滲みやかすれがうまく出ないし 筆にもよくないので 私はいつも墨を磨って書きます。 ひとつ作品を作るのに たいてい何枚も書く羽目になる…