ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2020-01-01から1年間の記事一覧

Accident

Accident at home : this morning I fell about 7 steps down the stairs. Because I did not notice, my cat was lying on the stairs. I chose, I would be injured rather than stepping on the cat . By my momentary judgment. How lucky, I've got onl…

2020年、すごい年

2020年が幕開けて早くも半分過ぎてしまった。8月も終わり間近、30度あった「夏」日は数ええるほどでもう終わり。すでに肌寒い。1月にはDB,ドイツ鉄道で、ギーセンの合気道+メタル友達を訪ね、2月にはメタル+アニメ友達を訪ねてルードヴィヒスブルクへ慣れな…

Vorfreude nach Japan

Das Video ist von Einfach-Johner https://www.instagram.com/tv/CFak_5yA8z9/?igshid=2o9rxdgyj9rphttps://www.instagram.com/tv/CFak_5yA8z9/?igshid=2o9rxdgyj9rp

引き寄せの法則

世では今、「引き寄せの法則」ってさんざん騒がれています。でもかなり前からそういう事ってあるんじゃないかって、なんとなく感じていました。みさきちゃんとのトークの時にもちょっとお話ししたように子供の頃から不思議なことにとっても興味があり、この…

頭の体操クイズ

クイズ好きなAさんのスカイプテーマを探していてなぞなぞに行きあたり、その脇の「こんなのはどう?」に出ていたマッチ棒クイズを試してみた。簡単そうに見えて全然できず、できないとなるといよいよ練習したくなり、ハマってしまった。マッチ棒だけではなく…

マスク

コロナウイルスは空気感染の危険性が高いとこれだけ騒がれているにもかかわらず、ドイツでマスクをかけている人は皆無というぐらい見かけない。日本では風邪や花粉症に限らず、年間を通してマスク姿はほとんど当たり前に見かける。外から花粉や風邪の菌を吸…

誕生日

コロナ騒ぎが拡大し、学校、イベント、スポーツクラブなどが閉鎖されている中、ここ、「Zur Schleuse」は開いていたし、この日はほとんどのテーブルが埋まっていた。自然保護区域のサイクリングロードにあって、クラシックな雰囲気のドイツレストラン。私のf…

イアソン・ミンク

腐女子向け基本アニメ「間の楔」見た。 ストーリーそのものは引き込まれるというたぐいのものではないが なんといってもイアソン様がエロくていい! 1章ではなんとあの塩沢兼人の声! それに、「ブロンディ」とかいう組織が 指輪のエルフのように 金髪ロン毛…

日本の猫の日

今日2月22日は日本の猫の 日。数年前自宅にて自作の猫モチーフの人形や絵などを出す ミニながらも一応タイトル付きの展覧会をやってみた。 1回目の時は地元の新聞やドイツ語圏に出ている猫雑誌などにも取り上げられ、 かなりのお客様が来てくれた。 ドイツ…

DB ドイツの鉄道

ドイツに住んでかなり経つけどDB、ドイツ鉄道にはほとんど乗らない。5年に一度乗るか乗らないかと言っても過言ではないくらい。それが、ここ2週間、続けて2度乗ることになった。もともと移動が好きではない私が慣れないDBに乗るというのはよほどの理由なのだ…

合気道にゃんこ 前受け身ッ!

https://www.instagram.com/p/B6Lqd-kh4Pr/?igshid=eruioga5wxen👏👏👏😲😹😻

禅寺で座禅教わった

11月帰国した時、妹が通っている千葉の禅寺で、坐禅のやり方を教わってきた。絶対に裸足でないといけないということで冬のタイツを切って足が出るようにした。京都ですっかり風邪を引き、まだ鼻が出るし喉もイマイチ。だがなんとか切り抜けた。できれば両足…

合気道セミナー Jorma Lyly

先週末、1月11+12日(土・日)StockholmのJorma先生のセミナーだった。午前中はいつものように自宅で書道教室があったので土曜の午後と日曜の午前中の稽古に参加した。セミナーの場合、セミナー代が別にかかるのだけど自分の道場の人だけでなくあちこちから参…