ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2013-01-01から1年間の記事一覧

Muscheln 北海の貝かい?

冬になると登場するMuschelnという貝。日本語でなんだろう? 貝と野菜(にんじんとかねぎとか)にワインとこしょうを入れてがーっと蒸すって感じかな、でおいしくいただけます。 ゴハンのときは、ときどき猫sも一緒にテーブルについたりします。 猫…

合気道1級試験合格っっっ!!Aikido 1 kyuu Prüfung bestanden!!

昨日、合気道の試験でした。 今回の試験から、内容が一気に増えて難しくなったので、勇気ある試験参加者は私を含め、3人のみ。 9月にミヒャエル先生から「もう上級なんだから袴をはきなさい」と指示されたので、今回絶対に1級ゲットしたかったのです。 試験…

稽古三昧で怪我 Verletzung durch das Training

ここ数日、合気道試験準備のため、稽古三昧。 昨日、お気に入りのMartin先生を引っ張り出して稽古してもらった。 が、稽古中足の親指を2回続けて激突~~!! すぐに数分足を水につけて、たいしたことはないだろうと稽古を続けた。 稽古の後、日本語の会に行…

合気道1級試験!!!

合気道には、日本にいたころから興味はあったのだが、武道系にありがちな先輩後輩のヒエラルキーやら、入会したら最後、会に縛られそうだったり、夜が主な稽古時間というのがそもそも気に入らず、始めようなどまったく考えていなかった。。。が、、、 人形制…

北チロル

先々週、5年ぶりぶりに北チロルへ行ってきました。 Bremenから約800km、Autobahn7号線を縦断。日曜日ならダンプがいないので、結構スイスイ。 8時間ぐらいで着きました。(久々遠距離でちょっちビビッたぜ~) 天気予報はイマイチ。でも、山の天気は谷ごと…

東京平井の秋祭り~ Herbstfest in Tokyo-Hirai

東京平井在住の友人ゆうこさんからの写真レポート。 東京でもこのような伝統的な秋祭りがあちこちで開催されています。 いいにゃ、いいにゃ~~~。 Bilder aus Herbstfest in Tokio-Hirai von meiner Freundin Yuko, die dort lebt. In vielen Orten in Tok…

コロナウイルス感染発見から1年経った

下痢ピーが続いてずーーっと細かったハイニーも、2歳になった今、7.4kgとかなりな大きさになってくれた。 その下痢ピーの原因がいろいろな検査をしてやっとコロナウイルスだとわかったときには、すっかりたまっちにも感染していて、超元気だったたまっち…

模様替え

今週、突然熱が出た。 熱が出るとなぜか模様替えがしたくなる。 アトリエになっている部屋には両側に屋根の傾斜があって、見た目はかわいいんだけど、超不便。 背の高い家具がちゃんと置けない。 熱とともにいろいろ考えたが、結局、はじめに設定したように…

猫にえさを・・・

Facebookにこんな写真がアップされてた。 ウケた~~

ハルツ旅行 Reise nach Harz

先週、3泊4日でハルツ山へバスツアーに行って来ました~。 うちのトーちゃんのママが、「旅行に行きたいけど付き合ってくれる人がいない・・」と嘆くので、付き合ったわけです。 猫と離れるのがいやで、旅行は大嫌いですが、今回のハルツはとても楽しかった…

北ドイツにも夏が来た~

6月中は日中でもセーター+冬のようなジャケットでないと寒かった北ドイツ。 7月上旬あたりまでこれが続き、夏は来ないのかな。。。 と、先週あたりから一気に暖かく・・・というか、ドイツ人には暑く、30度近くまで上がるようになった。 今日の午後には久々…

ねこがいるとしあわせにゃ~

猫が待ってるおうち

お出かけから帰ると、猫が待ってる。 猫がいるといいもんだにゃ~~

猫が待ってるおうち

お出かけから帰ると、猫が待ってる。 猫がいるといいもんだにゃ~~

週末書道コース Shodo Wochenendseminar VHS Bremen

Fotos: Carsten Dietz 今週末、土・日丸々11時から17時半、VHS(市民大学)にて、書道の週末クラッシュコース。 ふだん、VHSでやっている書道コースを2日でやってしまうというもの。 Es gab einen Wochenendeseminar am diesem WE, in der VHS BRrmen: 2 gan…

近所のクロちゃん Katzenbesuch

最近天気がいいと遊びに来るクロちゃん。 鳥のえさハウスに集まる小鳥に興味シンシン。 Wenn das Wetter gut ist, kommt der Kater "Kuro" zu Besuch. Er ist interessiert wohl für die Vögel beim Vogelfutterhaus. 話しかけてみたら気が合うようだ。 Ich …

Japanischer Witz おやじギャグ

今、VHS(市民大学)書道コースにてひらがなで「さんぽ」を練習している。 12回コースの初めの2回がひらがなで名前、それから5つのテーマを2回ずつ練習していく。 テーマにちなんで、ちょっとずつ日本の話題を授業で出してみたりしている。 Gerade üben…

おNewチャリンコで牛農場

うちのトーちゃんがなんとしても新しいチャリンコをゲットしろとずーーっと言い張るので、ついにゲットしたにゃ! 449.99オイロが299.99オイロということにゃ。 得したみたいな気もするが、たいてい値下げになったふりなんだろうにゃ。 ギアが7段、いろ…

庭の手入れに気合を入れるドイツ人

今年は春が遅いにゃ~。 東日本大震災義援金の10EUR (訳1000円)でゲットした桜の木。 去年より多めに花をつけてくれました(^^)。 ドイツの庭はどこの家もかわいくおっされ~に整っている。 うちではトーちゃんの庭の手入れに気合が入ってます。 つ…

お尻くさい小僧猫

ハイニーはもうすぐ2歳。 半年続いた下痢はイボンヌさんの治療でスッカリ治ってすこぶる元気。 私のジャマと、たまっちにちょっかいと、とにかく遊ぶのがシゴト。 まだBabyで、毛づくろいが超テキトー。 だからいつもお尻くさい小僧なのだ(かわいい~…

もうひとつ:あり得ない~(いいこと)

Gestern habe ich beim Einkaufen im Alnatura mein Portmonee liegen lassen, dummerweise. Verschiedene Karten, Ausweis und ein bisschen Geld waren da drinnen. Ich merkte es erst heute Nachmittag.. gemächlicher weise *lol*. Aber dann sofort ri…

ドイツのクソババァ:あり得ない~!

今日はちとグチです。 ドイツで書道を教えてかれこれ18年目になる。 私のコースには、リピーターが多いので、なんとなく日本の「習い事」のように、続いている。 生徒さんは日本が大好きな人がほとんどで、日本語、生け花、墨絵、お茶、空手、相撲Fan、…

隠れるオバケ・・猫 versteckende Spuke.. Katzen

光る目、、お化け??、猫のほうでは、コワいお化けが出たので隠れているつもり。 Spuk-Katzen?, nein, die Katzen haben Angst und sich verstecken sich,, mit leuchtenden Augen (=°.°=)

父の確定申告&&&Steuererklaerung!

いつも3月は、父の確定申告のために帰国。 Immer im Maerz fahre ich zurueck nach Japan um die Steuererklaerung meines Vaters zu machen *lol* 母のお墓参り。 Grabbesuch meiner Mutter.. それから、父の重要書類整理。 どきどき、重要書類が行方不明・…

オットーの命日 Todestag von Otto

今日はオットーの命日。(ドイツ時間ではまだ2月11日) 2年前、アトリエの机で逝ってしまった。 オットーは特別かわいかった。。 思い出すと今でも泣けてくる・・・ 近所の庭から毎日せっせとりんごを運んできたり テラスの屋根から落ちたり 人形制作の…

オットーの命日 Todestag von Otto

今日はオットーの命日。(ドイツ時間ではまだ2月11日) 2年前、アトリエの机で逝ってしまった。 オットーは特別かわいかった。。 思い出すと今でも泣けてくる・・・ 近所の庭から毎日せっせとりんごを運んできたり テラスの屋根から落ちたり 人形制作の…

いたずらハイニー

久々に、アクリル画を描いてみた。(招き猫) ハイニーには珍しいものだらけ。 水のびんに手を突っ込んでみたり、絵の具の上を歩き回ったり・・・ 白絵の具で、あちこちスタンプつけまくりました~~ かわいいにゃ~~ (バカ親) Seit langem malte ich ein…

いたずらハイニー Halunke-chen Heini

久々に、アクリル画を描いてみた。(招き猫) ハイニーには珍しいものだらけ。 水のびんに手を突っ込んでみたり、絵の具の上を歩き回ったり・・・ 白絵の具で、あちこちスタンプつけまくりました~~ かわいいにゃ~~ (バカ親) Seit langem malte ich ein…

mal eben... これちょっと訳して

先日、私が企画した「日本語の会」についてのインタビュー記事が新聞に載った~。 記事の中にいくつか間違いもあり。 ドイツの新聞、TVは間違いを確認せずにそのままじゃんじゃん流してしまう。 その間違いの中に、日本雑貨店「椿」の電話番号としてうちの…

たまっち歯石取り、Tama zum Zahnstein Behandrung

今日、たまっちは歯石取りのためにイボ治療さん(獣医のイボンヌさん)のところへ。 歯石取りといっても、猫にとっては全身麻酔を打つので大変。 昨日の晩から絶食。お夜食ナシ。朝ごはんもナシで、かごへ。 8時半に獣医さんのところに預けて、4時半に迎え…