ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2015-01-01から1年間の記事一覧

追っかけクリスマス Feuerzangenbowle

昨日フーゴ&Co主催の「追っかけクリスマスパーティ」でした。フーゴのリクエストで巻きずしリピートしました。 アーネも巻き巻きに挑戦。太巻きはなかなかうまいが細巻きがやっぱりムズいですね~。 今年のクリスマス・ハイライトはFeuerzangenbowleという…

追っかけクリスマス Feuerzangenbowle

昨日フーゴ&Co主催の「追っかけクリスマスパーティ」でした。フーゴのリクエストで巻きずしリピートしました。 アーネも巻き巻きに挑戦。太巻きはなかなかうまいが細巻きがやっぱりムズいですね~。 今年のクリスマス・ハイライトはFeuerzangenbowleという…

Bremenのクリスマス・マーケットに行ってきた

12月になるとヨーロッパで人気No.1のクリスマスマーケットが展開されます。 ブレーメン中央駅から町の中心部まで徒歩で15分ぐらい。 更にヴェーザー川のほとりまでずらっといろんなかわいい屋台が立ち並びます。 数年前までは雪だったり零度以下の気温が…

Bremenのクリスマス・マーケットに行ってきた

12月になるとヨーロッパで人気No.1のクリスマスマーケットが展開されます。 ブレーメン中央駅から町の中心部まで徒歩で15分ぐらい。 更にヴェーザー川のほとりまでずらっといろんなかわいい屋台が立ち並びます。 数年前までは雪だったり零度以下の気温が…

Bremenのクリスマス・マーケットに行ってきた

12月になるとヨーロッパで人気No.1のクリスマスマーケットが展開されます。 ブレーメン中央駅から町の中心部まで徒歩で15分ぐらい。 更にヴェーザー川のほとりまでずらっといろんなかわいい屋台が立ち並びます。 数年前までは雪だったり零度以下の気温が…

日本語ムズイ

「日本語を学ぶ人が増えてきました。」 「きょうは友だちと夕飯を食べてきました。」 「木村さんはわたしに古本を売ってきました。」 ドイツ語にするとこの「きました」が、ちょーーやっかい。 「日本語を学ぶ人が増えました。」 「今日は友達と夕食を食べま…

ついにナルト見始めた

アニメの基本の一つ、ナルト。 そして、フーゴのお気に入りアニメの一つ。 なので私のアニメ必見リストに載ってはいたが いかんせん、2002年ヴァージョンだけで220話、 疾風伝になったひにゃ、460話、 合わせて660話と気の遠くなるような道のり…

アニメの名セリフ

進撃の巨人 シリアス場面でのコニーの一言:エレンのいぇ(家)ーがぁ~~~ ににんが=モモンガ はちに=さされる はっぱ=あおくさ ・・・極黒のブリュンヒルデ お前らをカエルに変える・・・ ・・・ナルト 地獄少女のギャグ 骨女は?…「たまには骨休めも必…

いつもど真ん中

猫ってこういうもんにゃにょだ~~

Metalレポート2015その3, BabyMetal、Berlin!

8月27日、HugoのMetal 初陣!一緒に行ってきた! お客はにゃんと、Wacken系のMetallerが、半分ぐらいかな、 それから日本オタク、ロリコンおやじってあたり。 フーゴぐらいの中高生はそれほど目立たなかった。 サウンドはとことんMetal!! Bandがとっても…

Schuetzenfest Bremen Borgfeld 2015 ドイツの村祭り 1

このBremen、Borgfeldに引っ越してきたのが ちょうど5年前のBorgfeld村祭りのとき。 Bremenの町の中心から市電で約30分、 買い物や医者や交通など、 非常に便利なところで、 しかも自然たっぷりというところ。 この「村」では毎年夏に 「シュッツェンフェ…

妖怪顔の石 from Denmark

デンマークのオミヤ、アーネからもらったぞ~~い~~!! 北海特有の穴あき石をアーネがペンダントにしていて、 私がうらやましがっていたのを覚えていてくれて この間の夏休み、デンマークの浜辺で探してくれた。 いろいろ見つけた中で「一番きれいな石」…

ひふみの祝詞

アニメ、Ghosthuntに、九字の印を切るシーンが出て来て、 そういえば、「りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん」 昔まねっこしたっけなー、と思い出し、ググってみたら、この神主様が出て来た。 Youtubeごときとはいえ、なかなかおもしろ…

Metalレポート2005-2008

2005-2008は、「メタル・プレス関係」のお友達と仲良しだったせいで、けっこういろんなMetalコンサートに行ってました。 楽しい時代だったな~。 さんざんバックステージに潜り込めたし^^。 2005、2006 Gotthard、Voの Steve Leeと語ったのを今でもはっき…

ドイツの幽霊

ドイツにも幽霊談はあるらしい。 妖怪大好きなアーネが教えてくれました。 Weiße Frau (白い女) 「白い女」という幽霊談は、ドイツ中にある中で(へぇ~初耳~)、 クルムバッハのプラッセンブルグ城が有名なんだそうです。 クルムバッハのプラッセンブル…

ミニ・アニメと日本語の会

ブレーメンの海外博物館主催の催し 「千羽鶴に平和の願いを」ということで 今回は折り紙ワークショップ。 いつものアシスタント、アーネさんが不在なので フーゴ君がチーフ・アシ。 補佐役(?)で、ぴあちゃん&らーちゃん。 2人ともパーペキなコスプレで有…

ゆるき・かたいねん

フィンランド語の響きってなんだか笑っちゃう。 が、かわいいというか、なんというか、受けるんだよな。。 フィンランド人の名前がこれまた爆笑もの。 ボク・アホネンさん オーレ・パンツさん アホカスさん パーヤネンさん アホさん カタイネンさん ヘンナさ…

Metalレポート2015その1, Paganfest, Hamburg

2015年3月23日Pagan-Metalfes・Hamburg ハンブルグまでは片道120km、今回は中央駅に近いので、電車にしようと計画していたのだけど、アーネが車で連れてってくれた(わ~い)。 午後4時ごろBremenを出てアウトバーン。 …

Open Campus Uni Bremen 行ってきた

昨日、イルディコさんと Open Campus Uni Bremen に行ってきた。 アーネが数学コーナー担当というので、行ってみる気になった。 ただの好奇心なんだけど(笑)。 イルディコさんは、私の書道コースに来ていて、一緒に合気道にも行っている数学と物理の先生様…

最近見たアニメ、お勧め「アルスラーン戦記」

アーネお勧めの中でも「灰羽連盟」には大感動! (リンク3:50-5分めあたりが圧巻、泣けるよぉ~~) 雰囲気が似てる「蟲師」もコンプリート。 続編がまだなのだけど「蟲師」は、じーーっくり観たいので、あとでのお楽しみ。 フーゴお勧めは、にゃんこか…

Nippon Con 2015

Nippon Con 2015 お天気もピーカンに恵まれて(ゆかたでもさりげに暑かったかも)楽しく過ごしましたです~^^。 今回は土曜日も日曜日もアーネが車で迎えに来て送ってくれました~~^^。 フーゴはなんと直前の1週間、修学旅行でEngland。 金曜日の夜遅…

コロナ・ウイルス消えたらしい!

今週、ハイニーを半年ぶりにイボンヌさん(ハイニーのお医者さん)のところに、連れて行った。 子猫の時からハイニー、コロナウイルスに感染していたらしい。 ところが、それがわかったのが、たまっちにもすっかり感染した後。 ごはんやトイレが一緒だったり…

ドイツですき焼き

ドイツに来てから、そういえばすき焼きってあまり、というかほとんど作ったことがない。 あのみりん系の甘い味が私はイマイチ好きではないし、だいたい、肉料理って私は好き好んでは作らない。 しかも、ドイツで手に入る肉は皆、ドカッとカタマリで、あのす…

お片付けの手伝いにゃ!

5月のドイツはまだセーターが必要だったり、ちと肌寒いが、日中は元気に20度ぐらいまで上がったりする。 太陽が出ていればの話だけど。 日中暖かかったりなので、夏物も出したり、古着の整理もしたかったんだけど、、 こういうシチュエイションは、にゃん…

Skype!!

Finally finally finally I've got to talk with Alys!!!!! Since last year, I am not sure when exactly Alys and I are getting "friends" in facebook. After I came back from Japan to Germany, my PC was broken. So I have to get a new one. It has…

早起き!!

3月日本で4週間滞在からドイツへ戻って以来 朝ちょーー弱しだったこの私がにゃんと 毎朝遅くても6時前後、 すごいときには 5時前後に起きられるようににゃった~!! デキル人々はほとんど 早起き(高梨さんは例外^^)だそうで デキル人になりたいので…

ブレーメンの回転寿司

いつもの日本語勉強中メンバー+とーちゃんと ブレーメンの回転寿司に行ってきた。 ブレーメンにはいくつか回転寿司屋があって 私たちが行ったのは All you can eatと称する バイキングありのところ。 (私とアーネはバイキングメタルファンです) 最近値上げ…

人形とイラスト展オープニング

2月のにゃんこ人形展から2ヶ月と間隔が短かったので、新聞沙汰は期待していませんでしたが、うれしいことに、地元新聞が告知を出してくれました~!写真付きで^^。 Weser Kurier お天気はピーカン、これが良すぎてもイマイチ。 ハイキングとかサイクリン…

人形とイラスト展「零」 doll & picture exhibition "zero"

Yesterday Arne demonstrated the lecture: It was just I am expected^^: about "zero" from the mathematical aspect. It is not easy but he explains well for everybody who has evennothing to do with math. Not too long, that you would not get a …

ピーカンのイースター Fischerhude

数日続いた大嵐の後、イースター日曜日の今日、カミサマのプレゼントとまで思いたくなるようなピーカン^^。 うちからチャリンコで20分~30分ぐらいの近い所ながら、 いかにも北ドイツの牧歌的で絵画的でメルヘン調のFischerhudeに行って来ました。 日…