ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Schuetzenfest Bremen Borgfeld 2015 ドイツの村祭り 1

このBremen、Borgfeldに引っ越してきたのが

ちょうど5年前のBorgfeld村祭りのとき。

Bremenの町の中心から市電で約30分、

買い物や医者や交通など、

非常に便利なところで、

しかも自然たっぷりというところ。

 

この「村」では毎年夏に

「シュッツェンフェスト」という村祭りがある。

ドイツの「田舎」では、こういうお祭りが夏あちこちで開催される。

村の射撃クラブ(狩人の伝統?)がオーガナイズするするもので、

いろんな出店や移動遊園地なども設置される

結構大きな催しなのだ。

 

8月4週目の金、土、日、月と4日間続く。

金曜日のオープニングには

お隣さんと一緒に行くのが定番になった^^。

 

  

 

日曜日には「射撃の王様」を先頭に、

村や周囲の村のスポーツクラブなども参加し、

パレードして村中を練り歩くのだ。

この時、通り道に面している家は

こぞってお花屋ら旗やらいろいろ飾って

シャンペンなどもふるまったりして

みんなでお祝いなのだ。

 

  

 

いつもうちの目の前にて大砲が3発発射される。

すごい音で、猫は1日中洋服ダンスの奥に隠れっぱなし。

 

  

 

でも、近所中は出てくるし、この祭りがアトラクションで

けっこうなイベントになる。

今年は、風は強かったが雨はなくなかなかなお祭りでした。

(ようやくゲットしたSelfi、けっこうムズい・・・)

 

Video1

Video2

Video3