ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本支援チャリティコンサート

昨日の晴れた日曜日(3月27日)、ドイツブレーメン在住の日本人有志とドイツの教会有志とで、日本支援金を募るチャリティ・コンサートがありました。 日本から帰って1週間、ドイツ・メディアの原発ばかりに集中した報道+それに踊らされて更にパニっているドイツ…

放射能コワいよヒステリー2

放射能コワいよヒステリーは日に日にエスカレートしてきて、昨日は「ついに日本のフクシマはヤバイ度5から7に引き上げられた」というリンクがFBに貼られてた。 貼ったのは私の書道の一番弟子! コワいのはわかるけど、こうやって追い討ちかけるのが尾ひれ…

放射能コワいよヒステリー

余震の続く日本を後にしてほとんど1週間になります。 今回の地震はなかなか終らないので、今この瞬間も、日本の家族や友人は大丈夫なのかと気が気でない。。 日本にいても、ドイツからのメールは「原発」と「放射能」がほとんどで、うんざりしていたが、ここ…

合気道

昨日、ちょ~~久しぶり(ほとんど2ヶ月ぶり)に合気道に行ってきた。 ここです:http://www.aikido-dojo-bremen.de/# 「放射能は大丈夫か?」「家族や友人は大丈夫か?」「家族は連れてきたか?」みたいな質問の嵐を覚悟していたのだけど、合気道の稽古中…

ドイツから

おとといの夕方、日本からドイツへ戻ってきました。 成田出発後、ソウルに1時間寄って、パリ経由でようやくブレーメンへ。 成田で6時間、パリで7時間待って、計32時間かかりました。 普通は丸1日、24時間あれば飛べる距離なのです。 父の確定申告のた…