ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

合気道

昨日、ちょ~~久しぶり(ほとんど2ヶ月ぶり)に合気道に行ってきた。

ここです:http://www.aikido-dojo-bremen.de/#


放射能は大丈夫か?」「家族や友人は大丈夫か?」「家族は連れてきたか?」みたいな質問の嵐を覚悟していたのだけど、合気道の稽古中は沈黙っ!(・・・Michael Masch先生の道場では皆よく笑う)の原則があるのでそれほどうざったくなかった。

なんといっても、皆心の底から私のCome Backを喜んでくれたのがうれしかった。


合気道をやっているドイツ人は基本的に皆日本Fan。

今の日本の惨状を悲しんでるし、心配もしてるし、募金活動などどんどん参加してる。


Michael先生、今日はノッてて30分稽古延長。

私はほとんど2ヶ月ぶり。

今日は筋肉痛だ~~~。


今日も合気剣とUwe先生の受身稽古(これがかなりハードなんだな・・・Gradiatorという異名を持つぐらい^^)。

筋肉痛の上塗り間違いなし。

あーでも、暴れるといい気分転換になる。


気分よく、道場を出たら、通行止めで市電の駅まで2駅分歩いた。

デモだった。「原発反対!」

は~~、やれやれ。。。