ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2012-01-01から1年間の記事一覧

トーちゃんケーキを焼く!Thorhcan backt Kuchen!

今日はクリスマス休暇の2日目。 今年のクリスマスは、22(土)、23(日)、24(月)、25(火)、26(水)と5日連休。 北ドイツ、ブレーメンでは25,26日が正式にクリスマスの祝日。 よく「クリスマス初日」と「クリスマス2日目」という言い方を聞いて、以前…

Deep Purple in Bremen!!

ちょ~~~久々にコンサートに行ってきた! ほとんど1年前にゲットしたチケットは、なんと「指定席」:日本では当たり前だけど、ドイツのメタルコンサートではありえない・・・ 行ってみたら、「指定席」は後ろの階段になったところで、ステージ前のアリー…

書道パフォーマンス、Bremen・雅

先週末、ついに書道パフォーマンスにトライ! Bremenの日本雑貨店「雅」で、「もみじ祭り」というイベントがありました。 書道パフォーマンスは、今まで毛嫌いしていたのですが、例えば、最近のYouTubeなどでは、けっこう楽しそうにやってるのがいくつもあっ…

ハンゼライフ Hanse Life

先週末(9月8日+9日)Bremenの大きなメッセ「ハンゼライフ」に出ました。 そのレポートについてはこちらをご覧ください。 親切にバイリンガル(ドイツ語と日本語)で書いてあります。 Hanselife この土曜日には、ギリシャレストランへ行きました。 うま…

ネコ伝染性腹膜炎FIP、コロナウイルス Corona Virus

ハイニーが我が家へ来て1年になります。 ハイニーはとってもとってもいい子に育ちました。ちょ~~かわいい~~~(親バカ) でもハイニーは去年から、慢性的な下痢でした。 少し経つとたまっちも下痢になり、ちゃんとしたLabor(研究所)で検便してもらった…

マリエンブルグ城 Schloss Marienburg

先週日曜日、1年ぶりに遠足に行きました~!! Bremenから、車で約2時間(運転はとーちゃん、Autobahnでは時速200kmまで出してる)、Hannoverのちょっと南、Hildesheimのあたりです。 この辺はグリム童話によく登場する地域。長靴を履いた猫、白雪姫、青…

Gandhi Zen、ガンジー、禅

Facebookで見つけたすごい言葉: 明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの、調和が取れている状態である。 … 重要なのは行為そのものであって、結果ではな…

Katze guckt Fussball EM 猫も夢中、サッカー・ヨーロッパカップ

今日これから、ヨーロッパカップ準々決勝、ドイツ vs ギリシャ戦。 ハイニーもTVでサッカーに夢中~~。 サッカーボールを追いかけるのだ~。 TVでボールを追いかけるハイニーみてるほうが面白い。 今回のドイツチームはバイエルン・ミュンヒェンだらけで…

Borgfeld 777.Jahr Feier! ボークフェルド777年祭!

今年で、私の住むBremenの「村」Borgfeldが設立(村の場合設立かな?)777年目を迎えます。 777年前といったら、1235年、どっと中世ですね~~~。 6月16日ともなれば、いくらドイツでも、普通はすっかり夏のはず。 (まあ夏といってもキオンは…

中世マーケット / Mittelaltermarkt

bei dem glücklichen schönen Wetter sind wir nach Rotenburg zum Mittelaltermarkt von Fogelvrei gefahren. お天気に恵まれたフィングステン(聖霊降臨祭)の休日、中世マーケットに行ってみました。 何年か前から、ドイツでは中世風のファッションや生活…

赤ちゃんおしゃぶり Babyschnuller

人の指に噛み付く子猫(去年2ヶ月うちの子だったまろっち)のために、もしかしておしゃぶりを与えれば直るかも・・・(トーちゃんのご意見)ということでゲットしたおしゃぶりは・・ 「おお~、これはおもちろいじょ~」と、子猫にバカ受け。特にハイニーが…

シニア猫と子猫

5月10日で1歳になったハイニー。 ほぼたまっちと同じぐらいに大きくなったが、まだまだBaby。(バカ親にはそう見える) もうすぐ16歳のたまっちと遊びたがるハイニー。 たまっちは、うるさがる。 が、元気な子猫にちょっとちょっかい出されているぐらいのほ…

Duke訪問!Duke aus Karibik!

カリブに移住して8年、もう2度と会えないかも・・・と覚悟していたオトモダチDukeがBremenを訪問した~! USA,シアトル出身、いろんな経歴を経てドイツにしばらく住んでいたが、この太陽と縁のない気候に愛想をつかして、太陽サンサンのカリブに移住、今コー…

子猫の誕生日 Katzen Geburtstag

今日5月10日、ハイニーは1歳のお誕生日を迎えました~! 1年前(というか、うちの子になったのは去年の8月)はこんなだった。 ウィンターガーデンのたんすの横にこのように白樺を立てかけておいたところ、ハイニーがたんすの上にあがってくれたので、猫草は…

Kirschblüten in Tokio 東京の桜満開

もう1週間ぐらい過ぎそうですが、東京の友人が桜満開の写真を送ってくれました。 今年はなかなか暖かくならなくて、かなり遅れた桜でした。 が、日本の桜はやっぱりすばらしい~~~~。

猫の夜鳴き

約1ヶ月の日本滞在からやっと帰ってきた。 丸1日のフライトで疲れ切っているところへ、たまっちが一晩中「ゴロゴロ、にゃーにゃー」と語り続けて、寝られず、時差ボケボケがなおらにゃい。 「いっかげつもどこいってたんだよー」と「ままかえってきてうれ…

Deep Pueple in Bremen のチケットゲット!

Deep Purple がBremenに来る~! とうちのトーちゃん&バイク仲間たちが盛り上がって、早々とチケットをゲット。 最近、Amon AmarthとかEnsiferumとかMorbid Angelあたりを聴いている私には、う~ん、ちとぬるいかも、、、No thanksだったが、、、昔昔のIan …

ハイニー、シッポが出てる・・

ハイニーッたら、猫トイレのドアからシッポがでたまましゃがんでオシッコ~。 数週間まえぐらいから、ときどきこれやってる。 ついに撮影に成功! グレートイレは2Fのバスルーム。 赤トイレは1Fのもの。

オットー一周忌

ちょうど一年前の2月11日、去年は金曜日だったっけ。 (このブログは日本時間になってるけど、ここはドイツなので、8時間ずれ~~たです) 午後4時、オットーが逝ってしまった。 今思い出してもまた涙の滝だぁ。。。。 オットー、かわいかったなぁ。。…

ハイニー芸猫

不審な物音・・・ハイニートクイのウサギ立ち けっこうぐらつくが、てっぺんが好きにゃ~~ 子猫の叫び!!(ただのあくび) ねじれのはじまり 「猫」フリースタイル 医者行きのかごだが、昼寝にはピッタシ なんとなく身づくろいらしき動き。。だがまだテキ…

日本から来た またたび魚

日本の友人がまたたび入りのぬいぐるみ魚を送ってくれました。 珍しいのでふたりとも飛びついて取り合い~。 かわいいにゃ~~(親バカ)

マイナス14度!

去年12月以来、1月も東京より暖かいみたい~とのんびりしていたら、下旬から気温が一気に下がりました! 2月に入ってから気温はプラスになってない~~!! ちなみに昨日今日の最低気温、Bremenでマイナス13度、日中の最高気温はマイナス5度とかマイナ…

2012年辰の絵登場!!!

久々、トーちゃん画伯の新作です!!! 製作中の画伯。 2012年の「辰」だそうです。 湯気みたいなタバコの煙みたいな変なゆらゆらは、火を噴いたあとの煙なんだそうです。 ドイツのSiegfriedが倒した龍は火を噴く怪獣だったような。。。

Silvester 2011年大晦日

Borgfeldに引越しして2回目のSilvester(大晦日)。 数日前にラクレットセットがセールになっていたのですかさずゲット。 このラクレットというシロモノ、日本では鉄板焼きとか、スキヤキとか、もんじゃとかみたいな、ゴハンを囲んで皆でわ…

ラセン階段

片付けた階段の写真です。 トーちゃんが蚤の市でかなり前にゲットしたアールヌーボー調のランプをどこへつけるか、引越しして以来1年以上悩んだあげく、この片付いた階段の下に決定~! なかなかいい感じ~。