ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

Deep Purple in Bremen!!

ちょ~~~久々にコンサートに行ってきた!


  


ほとんど1年前にゲットしたチケットは、なんと「指定席」:日本では当たり前だけど、ドイツのメタルコンサートではありえない・・・

行ってみたら、「指定席」は後ろの階段になったところで、ステージ前のアリーナは「立ち席」。

わざわざ高い「指定席」ゲットしておきながら、ずっと「立ち席」で見てました。

今、67歳のIan Gillan、今や、同世代の昔Hardrockerがほとんど薬漬けヘロヘロ・ぼろぼろになってる中、Gillanは見た目は普通の元気な67歳、声はあの昔の5オクターブは出ないにしても(Child in Timeはもう無理みたい・・悲しい・・・)いまだにシャウト健在!

オッサンにはちがいないが、相変わらずかっこいい!


  


特に私が気に入ったのはGuitarのSteve Morse。

Ritchieはニコリともしないのに比べ、Steveはニコニコ~~。

観客に向かってニコニコオーラを飛ばして、楽しんで演奏してるようで、見てるほうも楽しくなる。

キーボードのJohn Lordはすでにこの世の人ではなくなってしまったけど、後継者さんは、Keith Emarsonっぽかったり、これまた気に入った~。


  


でも一人ひとりのソロ、特にドラムソロはつまんねーーー。

最近のメタルバンドはソロはやらないんだけど、ここは70年代の大御所、どうしてもソロアリらしい。


  


ちなみに前座はEdguy。Wackenではトリぐらいの有名メタルバンドが、このDeep Purpleのお客にはほとんど未知のバンド。

Singerさんいわく「僕たちは見た目は若いかもだけどそんなに若くないんだよ。Edguy始まってすでに20年経ってるんだ。この会場のお客さんはDeep Purple目当てだから、僕たちのことは知らないかもだけど・・」とメタラーにしてはかなり遠慮した自己紹介。受けた~。

そして、Wackenと大違いのノリを「皆さんは音楽を聴きに来てるんだよね、さすがDeep Purpleのお客さん」と、一応お客を褒めて、「皆さんの5人に一人が僕らのCDを買ってくれるとうれしい」とストレートなお願い。

Edguyってそんなに無名じゃないと思ったけど。

Pink Cream69のSingerが入ってから、昔Pink Cream69のFanだった私は「オッ」と期待したが、一気にポッピー路線。。コケた。。

でもデビュー当時の曲はよかったです。

EdguyのSingerさんは、かなりギャグのセンスがあるので、Edguyが下火になってしまったら、お笑いに転向すれば絶対受ける!


まあ、4年ぶりのMetal +Hardrockコンサート、楽しかったです!

去年はAmon Amarth行きはぐってちょーー悔しかった・・・