ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

猫の夜鳴き

約1ヶ月の日本滞在からやっと帰ってきた。

丸1日のフライトで疲れ切っているところへ、たまっちが一晩中「ゴロゴロ、にゃーにゃー」と語り続けて、寝られず、時差ボケボケがなおらにゃい。

「いっかげつもどこいってたんだよー」と「ままかえってきてうれし」の混ざった状態、と見た。

たまっちは私が日本から帰るといつもこういう反応する。



今回は、私が帰る直前、胃腸炎で医者通い(イボンヌさんとこ)。

そして引き続きくしゃみ風邪。

具合がわるかったのもあってか、ここ数日、毎晩うぎゃぁ~~、うぎゃぁ~~、みたいに文句たらたらの夜鳴き。



うちのトーちゃん、昨日の夜「いーかげんにせい~!」と切れて新聞バシッとやったところ、おとなしくゴロゴロしていたハイニーもトバッチリ。

それで今度は私が切れて夫婦喧嘩。

そして私は夜中にアトリエに引っ越した。

時差ボケボケでギンギンに目が覚めてたし。

猫だけ締め出しでは解決にならないじゃねーかよ!



それにしても、どうして夜鳴きするんだろう。

Netで調べてみると、猫の夜鳴きでお悩みヤローはけっこう多いらしい。

その解決策で必ず言われているのが「絶対に叱らない!」

なにかあるから、文句たれるのだから、その原因をさぐってあげねばならないのは、猫ママのしごとだ。



たまっちの場合、思い当たるのは、「もっとかまえ」が有力。

性格的に超かわいくて今遊び盛りのハイニーのほうが当然たくさんかまわれてる。



今日から、たまっちを意識的にたくさん、かまってみよう。

もうババ猫で、遊ぶ気はほとんどないので、ブラッシングとか、ただなでなでとか、話しかけるだけでも効果はあるらしい。



今晩はどうかな。。。