ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

条幅の紙

今週中に終わらせようと思っていた条幅の手本描きがなかなか終わらない。

いざ、筆を執る段階になってみると、今度は紙選びに時間がかかる。半切の四分の一なので切らなければならない。たいてい折り目や曲がりが激しいのでアイロンもかけなければならない。

半切の紙はすべて日本からゲットしてくる。

使ってみないと何とも言えないのだが、お試し紙をちょこっと使ったぐらいではわからない。で、半額とか安売りで買ったものもあるが、ひどいにじみ紙だったりする。このにじみ紙で形を作ってというところまでは今日できた。明日も続けたいが、明日は午前中自宅書道教室、引き続き、Alexandraの試験の受け、続いてFressabend。時間ない、、日曜日もおりがみやの蚤の市。

月曜日回しだな、、