ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

微量でも塩分は猫にとって毒!!

オットーのシッポ・ハゲ(左)

ケンカでシッポを咬まれて化膿してしまい、傷を確認するためお医者さんでハゲに剃られた。

2009年5月のこと。近所中のお笑いになってました。



ひなたぼっこで腹出して寝てます。



たまっちは箱にぶにゅっと詰まってます。


同じきょうだいでも、姿かたちもかなり違えば、健康状態もゼンゼン違う。

オットーもたまっちも14歳で、たまっちはこの間歯石を取る位で健康そのもの。

ところがオットーは、心臓病、甲状腺異常、肝臓肥大、牛肉アレルギー、そしてとどめで腎臓病。


猫の腎臓はとても小さく、ほんの微量の塩分でも猫にとってはとんでもない量なんだそう。

オットーの腎臓病がわかって初めて知ったのだけど、スモークサーモン、焼き魚、煮魚、海苔、グリル鶏肉、バター、チーズ、ケーキ、などなど、人の食べ物はすべて危険!


それがわかってたら、もっと気をつけてた。。

でも、オットーだけ病気でたまっちは元気。

固体によって違うんだ。


ちなみに、野菜では、たまねぎ、にんにく、アボガドなども毒なんだそうだ。

うちの二人はアボガドを食べたがるのだけど、しばらく毒とは知らなかった。


今元気な猫を飼ってる方、これから猫を飼う方、楽しい猫ライフのために、気をつけてあげてね。