ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

気分転換

中断していた書道コースの手本書きを続けようと机の前に座ると「ああ、ここでオットーが眠ってしまったんだ・・・」と思い出しては、滝の涙。

まったくシゴトにならない。


日曜日、とーちゃんと気晴らしのつもりで、ちょっと散歩に行ってみた。



でも寒くて天気もイマイチで、よけい暗くなりそうだったので、とっとと戻った。


昨日は、ちょーー久々に合気道に行った。

けっこう賑わってて、テキトウに暴れてきて、これはマジに気晴らしになった!


オットーに逝かれてしまって悲しくて悲しくて辛くてしょうがないのは、残された私+トーちゃん。

オットーはやっと楽になれたのだから、これでよかった。

猫ママが先に逝くのは、残された猫にとって悲惨以外の何ものでもない。

だから、猫ママは、猫が逝くのを見守らねばならない。どんなに辛くても。

次は、たまっちが逝くのをいつかは見守らなければならなくなるなぁ。。。

たまっちには、まだまだがんばってもらなきゃね。

昨日トーちゃんが、いろんなシニア・キャットフードをしこたま買ってきた。


さて、私は土曜日から4週間日本へ帰国。

たまっちを置いていくのは、またしても心が痛むなぁ。。(トーちゃん、よろしく)

でも、これはもしかして、オットーの悲しみから立ち直るのに必要なのかも。


なつかしい人たちに会えるし、妹がラーメン屋をごっちーしてくれるとか、妹宅の猫にも会えるし。

日本楽しみだ。。。