ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

お姫様 たま

  


2月にオットーが逝ってしまってから、たまっちはうちらの大事なお姫様。

去年の引越し前から、ときどき「くしゅー、くしゅー、くっっっしゅー!」と変な咳をすることがありました。

病気だらけのオットーと比べて、たまっちはいつも元気で、医者へは予防注射のときだけ。

1回だけ、ねずみの毒を食べたときはさすがにちょーーヤバイ状態でしたが、持ち直した。


  


ここしばらく、何回かウンチの後、おしりを床になすりつけながら歩く、という変な行動がありました。

これは、お尻のところにあるにおい袋が詰まってしまうからだそうで、手当てをしないと大便秘で命にかかわることもあるそうです。

今日は、そのおしりと咳で獣医のヴォルフさんのところへ行ってきました。

(彼女は日本支援、ロータリークラブの集合写真に写ってます、私の後の金髪の女性です)


  


お尻のほうは、詰まっているものを出して(ちょこっとですが)OK.

咳のほうは、寄生虫が原因らしいとのことです。

ハエ1匹食べてしまうだけで、よけいな寄生虫が体の中に発生し、それが原因の咳は、風邪の咳のように続けてではなく、ときどき、出る「くしゅー」なんだそうです。

たまっちは去年の夏の引越し以来、外へは出してませんが、家の中に入ってきたハエ1匹食べてしまうだけで、こういった障害もでるらしいので、猫を飼ってる方はハエは食べさせないように気をつけてね。