ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

きょうだい型性格分析

長子:
責任感と自尊心の強い生まれながらの「王様」
仕事は末子、結婚は長子同士がうまくいく
末子:
ノリと愛嬌でしたたかに人生を謳歌する「アイドル」
相性がいいのは末子同士、一人っ子にはイライラすることも
中間子:
繊細で複雑で感受性の強い「永遠の思春期」
誰とでもうまくやっていけるが、中間子同士の恋愛には要注意
一人っ子:
人間関係オンチでマイペースな「帰国子女」
楽なのは一人っ子同士、世話焼きの長子との相性も◎

たとえるなら
長子:A型のライオン
末子:O型の犬
中間子:AB型のカメレオン
一人っ子:B型の猫

f:id:yukikatze:20181109061706j:plain

進路
長子:道を切り開く
末子:ラクな道を行く
中間子:道に迷う
一人っ子:我が道を行く

価値観
長子:やるべきことをやる
末子:やれそうなことをやる
中間子:みんながやらないことをやる
一人っ子:やりたいことだけやる

欠けているもの
長子:デリカシーがない
末子:ガッツがない
中間子:素直さがない
一人っ子:常識がない

決断
長子:よく考えて決断する
末子:人に決断してもらう
中間子:決断を先延ばしにする
一人っ子:よく考えずに決断する

ピンチ
長子:ピンチにもろい
末子:ピンチに見て見ぬふり
中間子:ピンチに張り切る
一人っ子:ピンチに気付かない

仕事やキャリアに求めるもの
長子:成長を求める
末子:ワークライフバランスを求める
中間子:人間関係を求める
一人っ子:やりがいを求める

チームワーク
長子:自分がやるべきだと思っている
末子:誰かがやってくれると思っている
中間子:誰かがやるべきだと思っている
一人っ子:自分のことだけやりたいと思っている

褒められる
長子:「私なんてまだまだ」と謙遜する
末子:「自分はすごい」と増長する
中間子:「裏があるのでは」と深読みする
一人っ子:「・・・・・!」と動揺する

酒グセ
長子:説教する
末子:無礼講になる
中間子:荒れる
一人っ子:一対一で話し込む

友達付き合い
長子:頼られたい
末子:甘えたい
中間子:八方美人
一人っ子:一方美人

金銭感覚
長子:人のためにお金を使いたい
末子:人のお金を使いたい
中間子:お金にシビア
一人っ子:お金に無頓着

恋愛
長子:恋人には意外と甘える
末子:恋人には意外とそっけない
中間子:恋人には意外とわがまま
一人っ子:恋人には意外と尽くす

結婚観
長子:価値観が合う人と結婚する
末子:気が合う人と結婚する
中間子:自分を好きな人と結婚する
一人っ子:自分が好きな人と結婚する

夫婦喧嘩
長子:すぐケンカする
末子:うやむやにする
中間子:よく話し合う
一人っ子:すぐ家出する

子育て
長子:理想主義
末子:現実主義
中間子:博愛主義
一人っ子:溺愛主義

褒めるとき
長子:ありがとう、たすかったよ、うれしいです
末子:すごい、頭いい、うまい
中間子:うらやましい、他の人も褒めてる
一人っ子:さすが!XX君らしいね!

叱るとき
長子:しっかりしなさい
末子:次から気をつけて、この失敗を無駄にするな、経験の中で学べ
中間子:もっとできるはず、期待してるからこそ厳しく言うのだ
一人っ子:何がダメだったと思う?と説明する

謝るとき
長子:反省してます
末子:代わりにXXさせて、と埋め合わせを提案する
中間子:嫌な思いをさせてごめん、心配をかけたね、悲しませたね、気持ちにフォーカス
一人っ子:本当にごめん、シンプルにごめん

慰めるとき
長子:がんばれ、きっとできる
末子:大丈夫、きっとなんとかなる
中間子:君のせいじゃない、君は悪くない
一人っ子:ついてなかったね、運が悪かっただけ、自分のせいでも人のせいでもない

誘うとき
長子:みんな待ってます、XXさんがいないと始まらないと自負心をくすぐる
末子:XXがあるよ、参加するメリットを提示
中間子:みんな来るよ、XXさんが会いたいって、悪目立ちしたくない
一人っ子:気が向いたら来て

口説く時
長子:付き合うべきだと思う、合うと思うから付き合おう
末子:付き合ったら楽しいよ、楽しさと気楽さを愛する
中間子:君みたいな人はいない、スペシャル感
一人っ子:私のことどう思ってる?と意識させる

頼む時
長子:頼りにしてます、「助かりました」とフォローを忘れず
末子:これが終わればXXだよとご褒美が効果的
中間子:君にしかできないあなたしかいない、、困ってるから助けてほしい、情に訴える
一人っ子:やり方は任せるよ、自由にやって、期日はXXまで

断るとき
長子:すみません
末子:また今度ぜひ、前向きに
中間子:残念なんだけど、うわー行きたかった、気持ちを大げさに伝える
一人っ子:先約がある、その日はダメ

ワロタ~~~

五百田達成著
「不機嫌な長男-長女 無責任な末っ子たち」
から引用