ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

AmebaBlogから引っ越し/ブレーメンのクリスマスマーケット2022に行ってきました

昨日、木曜日、

ブレーメンのクリスマスマーケット2022🎄

に行ってきました!

 

 

 
 
 
気温が0度前後🥶だったと思いますが、
久しぶりーに太陽🌥️が  
ちらほら顔を出していたためか
かなりの人が出ていました。
 
11月下旬の第一アドベントから
12月24日までの約4週間
町の中心部市庁舎の周りから
ヴェーザー川沿いまで展開しています。
 
ブレーメンのクリスマスマーケットは
ヨーロッパでも有名で
外国の観光バスが何台も来ます。
昨日の雰囲気では、
コロナ、どこ吹く風状態でした😅。
 
出ているスタンドは毎年ほぼ同じ顔触れです。
市庁舎前にフィンランドの蜂蜜スタンドがあります。
ここには毎年アルバイトの学生が
わざわざフィンランドから来ているので
このスタンドには必ず寄ります。
 
私が日本人だとわかると
スタンドの女の子が
「一昨年、日本に行きました!」
私の方は
「来年フィンランドで展覧会やります!」
で、盛り上がりました!😼
昨日は、
フィンランド人の友人が一緒だったので
お話も弾みました。
 
ブレーメン、クリスマスマーケットで
有名な目玉、中世マーケットです。
市庁舎前からヴェーザー川沿いの
遊歩道がこの時期は一気に中世の街。
私はここが大好きで、
近ければ寒くても雨でも
毎日来たいぐらいです。
 
 
 
楽しくて、3時間。
さすがに寒さを思い出し
ブレーメン ラーツケラー
(市庁舎のワインセラー)にて
ホットワインをいただき
いい気分で帰宅すると
午後3時過ぎ、
日が沈みかかっていました😆
 
 
来週も行こうと言う事になりました😼