ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

【令和】楷書のお手本、やっぱり難しい、、

令和、楷書のお手本



今、令和何年?
がわからず、毎回ググります。

海外に住んでいると、西暦しか使わないので
日本の年号は完璧に忘れます💦。

令和が始まった数年前(と、ごまかす(;^_^A)
ドイツの書道コースでもテーマとして取り上げました。
とても美しい文字です。

去年から、オンラインでも
書道コースを始めました。

日本の方で、「かな書」だけを習いたいという方にも
基本として、まずは「楷書」を練習していただきます。

今回は「令和」をテーマにしようと、
以前書いたお手本を今、見てみると気に入りません。

今回、書き直ししました。

龍仙流、父から受け継いだ楷書です。

アートな線が時々出没するとても雅な楷書です。
が、このアートな線が、なかなか思い通りに書けません。



お手本というからには、完璧を目指しますが
9割完璧、かな、程度でたいてい諦めます。

書道暦ウン十年の私ですら

お手本を書くのに苦労します。

お手本ができる前のものですが、
こちらが動画です。