ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

【一意専心】掛け軸白抜き 一発書き

先週金曜日に、ブレーメンToyota売店にて
Fukuma Kotaroという日本のピアニストのコンサートがあり、
これにちなんで、会場に日本的な飾り付けお願いしたいという依頼を

友人の折り紙店を通じていただきました。

場所的に私たちの作品を展示するという雰囲気ではないにしても
出られるところがあれば、どこでもありがたいポリシーで
お引き受けしました。

メインはあくまでピアノコンサートなので、
友人は、折り鶴、折り紙のバラをそれぞれ数点、
折り鶴コラージュの平面作品を1点、
私は掛け軸で1点、創作の市松人形を2点を

飾りつけしました。




会場にはビュッフェもあり、
シャンペンやジュース、
お食事ではお寿司と焼き鳥、
デザートにお餅と、味はともあれ(;^ω^)

日本風になっていました。


Toyotaでの催しということで
スローガンのようなものはないのかなと調べたところ

「一意専心」が出てきました。



何を書こうとずっと考えていた

白抜きの掛け軸が4本、

そのうちの半切1/4ぐらい
横幅の広いものを選び

この言葉を書いてみました。

白抜きというのは
掛け軸に仕立ててはあるが、
中身が真っ白、何も書いてない状態のものです。
ここに書く場合、訂正が聞きません。
なので、書くという「儀式」に至るまでに

さんざん、内容を練って

一発書きの線の練習をします。

ただ、白抜きはとても高価なものなので、

そう何度も使わないため

紙の性質が書いてみないとわからないという
難点があります。

始めの一筆目で、咄嗟に「こういう紙だ!」を

察知しなければなりません。


今回の「白抜き一発書き儀式」は、
かなり思い通りにできたな、と、
ほぼ満足しております。



皆様のご感想などいただければ幸いです。

尚、この作品は、販売しております。
ご興味のある方はぜひご一報ください。

yukiklink@yahoo.de