ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

2F排水詰まった~!

北ドイツの天気は、雨ばっかりとか晴ればっかりとか、極端。

南ドイツのように晴れたり雨だったりが交互ならいいのになー。


で、5-6月晴ればっかで乾ききっていたせいか、蟻が大量発生して、うちのウィンターガーデン(テラスみたいな)も蟻地獄と化した。


それはなんとか収まったが、引き続き事件!!

2Fのバスルームの排水が詰まった~~~!!!

2Fバスルームにはシャワー、お風呂、洗面、トイレと流すものが集まっていて、これが詰まるということは、トイレの内容も逆流の可能性あり!!


家そのものは築20年ぐらい(ドイツではまあ、古くはない)で、バスルームはリフォームして5年ぐらいで、新しい。が、配水管はそのまま。(配水管も新しくするということは、壁をぶち抜くので、要するに家を建て替えるということ)

なので、下手をすると以前の住人が溜めた汚物が詰まっている可能性が・・・おえ~。


トーちゃんが5mの金属ゴリゴリ・ロープ(なんという名前か知らない)をゲットしてきてそれを配水管に突っ込んでゴリゴリ、詰まり物を排除すべく必死にがんばったが、詰まり物に届かない。。。

仕方なく、排水管掃除人を呼んだ。


 さすが排水管掃除人、すごいゴリゴリを持ってきた。12m、またはそれ以上伸びる。このゴリゴリ・金属ロープの先にクロクワ衆(忍者の一団)のイボイボ鉄球みたいなのを装着してこれでもって、ゴリゴリ・ガタガタやるのだ。


 お風呂やシャワーの排水口からでは間に合わないとのことで、トイレをバコッとはずした!

ベンキの(うちのはメルセデス・ベンキじゃないけど)中のウン水はシャワーのところへポイ。まだ詰まってるので、シャワーがウン水で表面張力してる。


 トイレの排水の穴から例の強力イボイボ鉄球つきゴリゴリ・金属ロープを突っ込んで、グワ~~!!・ガラガラガラ~~!!とすごい音を立てながら要するに管を掃除してるんだね。

で、古ーーい髪の毛の塊(もちろんウンまみれ~オエ~)とウエットティッシュの塊みたいのが取り出された。もっとあったらしいがそれは流されたらしい。

途中、表面張力でがんばっていたシャワーの受けからついにあふれて、バスルーム中がウン水びたし~。後の掃除が大変だった~。


 さんざん、ゴリゴリ・ガラガラやって、どうやらようやく詰まり物が去ったらしいところで、今度はカメラを通して様子を見るとのこと。

胃カメラと同じしくみなんだそうだ。

うちの2Fは排水管がどうやら斜めでなく平らか下手をすると流れるほうが高く入っている可能性があるとのこと。これはトイレ担当の工事人のミスらしい。でももう遅い。


 最後に中庭のマンホールの中から排水の様子をチェック。こちらからも排水管カメラを通してチェック。マンホールの中を見たのは初めて~。

案外汚くない感じ。



 でも家中の排水が全部ここに到達するんだよねぇ~。

まあなんとか、流れるように開通した~~。今後トイレはけちけち流しでなく、毎回どばーっと水を流して、お風呂もじゃんじゃん入って、意識してじゃんじゃん水を流せとのこと。ウン水逆流はカンベン願いたいもんね~。