ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

女子サッカーワールドカップ!

女子サッカー、対スウェーデン準決勝、3-1で快勝~!決勝進出となりました~!!

はじめは男サッカーと比べてぬるい感じ、、、と観もせずに決め付けていたが、とーーんでもない、めっちゃくちゃハマります!


ここ数日忙しくてTVを観ている時間がなかったのですが、今日、バイクツアーから帰ったとーちゃんが、気合入れて観てたので一緒に観ちゃいました。


ちょっと前までとーちゃんが、だいたい「女子サッカーなんてちゃんちゃら・・」などとまるで興味なしだったのですが、さすがにドイツで行われているとなると、TVのメインになるので、どうしても目に入ってきます。

で、何となく観てたら、ハマっていたらしい(笑)。


今日の試合:

はじめスゥエーデンが1点入れた。

これはやばい、と見えたが、日本チームのプレイのほうがずーーっとまさっていて、そのうち1点。

ハーフタイム過ぎても日本の良いペースが続いて更に2点ゲットして時間内(90分+3分)に決着~!

スゥエーデン相手に、まさか3-1で勝つとはこれまた誰も予想してなかっただろうなーー。


男サッカーと比べて、ファウルが断然少ないし、ドイツ語でいう「ツバメ」というファウル(ゴール近くでファウルやられた振りして大げさにすっころぶ)はゼンゼン出ない。

非常にフェアな試合で見ててイラつかない。

しかも、試合そのものがちょ~エキサイティング!あんなにおもしろいとは思わなかった。


決勝の相手はアメリカ。

アメフトみたいな体当たり系なので、日本の技術+チームプレイのほうが、勝算は高いけど、まあどうなるかな。

このままがんばって、優勝してほしい~~~!!!


また日曜日ライブで応援します!