ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

やまとの秋風書道展が終わりました

 





6月から参加者の募集を始め、7月8月、2か月かけてじっくり準備し、
9月展覧会で発表!

実に4か月かけてコンプリートしたイベントでした。

しかも、私一人で。。

応募要項を練り上げ、宣伝はインスタやTwitterでほぼ毎日。

お一人お一人とメッセージを交換し、

作品のデータを送っていただき、

印刷し(これはうちのダンナにやってもらった)、

一つ一つ丁寧に額入れし、

市電で30分の距離を2回に分けておりがみやまで運び、

おりがみやの方に手伝ってもらい、飾りつけし

3週末、在廊。


途中、Youtubeビデオやインスタライブなど収録(一部失敗しましたが💦)


そうこうしているうちに

日独友好160周年記念のイベントとして在独日本総領事館から認められ
 

総領事のご訪問も実現しました。


思えば大変な4か月でしたが
実りある展覧会として終わったようでうれしい限りです!


コロナ禍が続いていたので、実際に来られたお客様こそ多くはありませんでしたが
たくさんの方に、ネットや口コミを通じて
この展覧会をアピールすることができたと思います。


果ては、このイベントを通じて

日本文化を世界に知ってもらい、

みんなが楽しく幸せに暮らせることを願っております。


文化交流で世界が平和になるはずです。