ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

”3回目のワクチン、10数分で終了!” を読んで

 

 

昨日、久しぶりにある日本の友人と話すことができました。
彼女はアレルギーがあるということで
コロナワクチン接種を避けていたそうです。
今年の春に私に会いにドイツに来てくれる予定でしたが
夏に延期になりました。
ドイツに入国するのにはワクチン接種は必須です。

アレルギーがワクチンにどのように反応するのか、
何とも言えないので、ワクチン接種は強くは勧められませんが・・・
考えすぎな気がします。


数年前、禅語の記事が気に入ってキープしていたページが、
アメーバブログということに!今頃気づき(;^ω^)、
このブログをフォローしたところ、
この、ワクチン接種の記事が目に止まりました。

こちらの記事のコメントにも書きましたが、

 

ドイツでは接種反対派(理由は様々)も、
いまだに抵抗しているようですが
だんだん考えを変えて行っているようです。

日本で、一般の人たちがワクチンに対し、
なぜそんなに不安がるのか不思議でしたが、
恐らく、テレビや雑誌、ネットニュースなどで
必要以上に副作用について大きく取り上げられ
それで、怖くなっているのかな、と思われます。

夫と私はドイツでワクチン接種が始まった去年の5月には

 

一も二もなく即申し込みました。
こういったことに反応が早いドイツに住んでいて
本当にありがたいと思います。

一回目、アストラゼネカ、2,3回目モデルナと、
めでたくブースターしております。
モデルナの時には発熱しましたが、
翌日は何事もなかったかのようにピンピンしていました。
私のドイツの知り合いの間で、副作用がひどいというのは
まだ聞いたことがありません。

半面、ワクチン接種前、またはブースター前に
コロナに感染し、
医療的には治ったとされていても
半年以上経っても体力が全く戻らないとか
何か月も味覚がないなど身近なところで聞いています。

70歳を超えている!私の合気道場の人で
ブースターを受けてからコロナに感染したが
普通の風邪と変わらなく
2週間後には全く平常に戻ったそうで、
今では毎日合気道の稽古に励んでいます!


コロナウイルスは世界に蔓延しています。
オミクロンは感染力は強いものの
新株が出るごとに
病状は大したことはなくなりつつあるようです。
 
ワクチンを打っていれば、
たとえコロナにかかったとしても、軽く済みます。
ワクチンに副作用があるのは当たり前ですが、
ほんの1日/2日の我慢です。
コロナで苦しむのは後遺症も含め、一生かもしれません。
どちらがいいのでしょう。

日本のワクチン
無駄に期限切れにならないよう願っております。