ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

なでしこJapan 優勝~~!!

なでしこJapan、勝った勝った~~!やった~~~!!

ライブはすさまじかったよ~~!


アメリカ人と比べてなでしこはどっと細くて小さくてきゃしゃで、パワーで来られたらひとたまりもない感じだったけど、ちょこまかと良くがんばった!すごい!

アメリカがあれだけシュート打ってもなかなか点にならず、隙を付いて1点取られたら、1点返して、最後まで諦めずにがんばった結果だ~!


なでしこたちは東北の被災地の人に希望を持ち帰るのだっっっって、すごい気合だった!


ドイツの女子サッカーチームや政治家なども観戦していて、日本が始めのゴールを決めたとき皆飛び上がって喜んでた!

ドイツチームは日本に負けたのに、ドイツチームはもとより、周囲のドイツ人、更にドイツメディア(たいていくだらないことで騒いでヒンシュクを買うが、女子サッカーでは別!)がずっとなでしこJapanを絶賛、応援していた感がある。

だいたい、日本とドイツはいつもオトモダチ~!


ドイツで日本は他のアジア各国とは違う待遇を受けてる気がする。

日本でMade in Germanyは最高質という意味で、ドイツでのMade in Japanはやはり最高質という意味。

これはドイツ人と接触していてしょっちゅう感じる。


これでまた日本がひとつになってがんばれるぞ~~!!


ありがとう、なでしこJapan、ただのサッカー・ワールドカップ優勝以上のものをゲットしてくれた~!

更に更にがんばってほしい~~!!!


それにしてもあのPKはめちゃくちゃドキドキしたよ~~