ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

久しぶりにお出かけ

ドイツでのコロナ予防接種が進み
だんだんと普通の生活が戻ってきた。

マスクは外ではずしてもいいことになったため
お店や一部の建物の中を除けば

ほとんどの人たちは外ではマスクを外している。


平日の今日、だんなさんが休みを取って
ブレーマーハーフェンに出かけた。
目的は魚ゲット!
この町で買う魚はフレッシュで安い!
ニジマス、ヒラメ、Steinbeisser、Rotbarsch(日本名は謎)など
そして、刺身OKのマグロ、どっさりゲットして50EUR
ブレーメンの街中だと3倍はする。
ドイツの食べ物は

やはり肉が中心なのだが、
私は肉料理が嫌いではないがうまく作れないので
普段はベジ気味。
明日から魚三昧^^。


ブレーマーハーフェンには

船やUボートの博物館や小さな動物園などもあり
日帰りで行ってみるとなかなか楽しい。
手作りの小物や絵を飾る小さなギャラリーなど
私のようなにわか観光客でも盛り上がる。

そして、魚料理の老舗レストランが並ぶ一角で
おいしいお昼ごはん。
私はZanderとPfhiffeerlingeというキノコにクロケット
ダンナさんは白身魚といわゆるジャーマンポテト
とってもおいしくいただきました。

天気予報は雨でしたが、
晴れ女の私の威力で晴れました^^