ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

魚のグリグリ

先週あたりから、ようやく北ドイツにも夏が来たらしい。

朝市でニジマス(かな、かな?)ゲットして、昨日は焼き魚~~!!

日本では当たり前にできる焼き魚が、ドイツでは特別イベント!

日本では一家に一台は当たり前にある魚焼きがないし、そもそも、魚なんぞ焼いたひにゃとっても近所迷惑。

ドイツ人はやっぱ、Vikinger系なので、魚より肉食だもんね。

なので、年にせいぜい2回ぐらいかな、ちゃんと魚焼けるの・・

昨日は、日本の夏、、とまでは行かないながらもけっこう「暖かく」なった。

が、今日はもう涼しい・・・

北ドイツの夏は、数えるぐらいしかないのです、はぁ~~